2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ現代「3Dプリンタの衝撃」

ずいぶん昔(いつ見たのかすら覚えていない)3Dプリンタの最新事情の特集が放送されていました。いまや、小型のものであれば数万円で購入できるものもできているそうで、徐々に普及段階に入ってきているんだと感じました。普及が進むと確実に製造(これは「…

皆さん忙しい・・・。

偶然にも来月に一組ペアで旅行にいけることになりまして、家族やら友達やらに声を掛けたんですが、全員が同じ答え「忙しくて行けそうも無い」という言葉が返ってきました。これは正直驚きましたね。「忙しい」=「人手不足」ってのもセットだったのも興味深…

最近聞いたCD

Frank Ocean「channel ORANGE」 fun.「Aim And Ignite」 fun.「Some Nights」 Howler「America Give Up」 John Frusciante「PBX Funicular Intaglio Zone」 Madonna「MDNA」 Michael Kiwanuka「Home Again」 MONGOL800「MESSAGE」 Pitbull「Planet Pit」 Sea…

ホワイトデー用の菓子を購入

今回のもう一つの目的である、毎年恒例のバレンタインの義理チョコの返しを買って来ました。まぁ、職場によっては義理チョコ禁止みたいなところもあるようですが、個人的にはもらおうが、もらわまいが、いつもお世話になっているのなら、たまにお菓子ぐらい…

大阪高島屋「美の競演 京都画壇と神坂雪佳〜100年の時を超えて〜」

ひき続いて、大阪高島屋にて「美の競演 京都画壇と神坂雪佳〜100年の時を超えて〜」を見て来ました、この展覧会は、京都の細見美術館と京都市美術館所蔵の近代日本画を中心とした代表的な作品を一同に集めた展覧会で、これはなかなか見応えのある内容でした…

梅田大丸「大丸梅田店開店30周年記念. クールベ展」

「クールベ」という名前だけは聞いたことがあったので、見に行ってきたというのが正直なところなんですが、展示内容の約1/3がクールベの作品で、それ以外は、同時期に活躍した画家の作品で占められていました。これってちょっと残念な感じがしました。

冬と春の合間の美術展

先日、梅田大丸と大阪高島屋へ「クールベ展」「美の競演 京都画壇と神坂雪佳〜100年の時を超えて〜」を見てきましたのでその感想を書いていきます。