2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いた音楽

『スウェード「ブラッドスポーツ」』 『アルカライン・トリオ「マイ・シェイム・イズ・トゥルー」』 『ザ・フラテリス「ウィ・ニード・メディスン」』 『ハイム「デイズ・アー・ゴーン」』 『ジャスティン・ティンバーレイク「20/20 エクスペリエンス」』 『…

国立国際美術館「アンドレアス・グルスキー展」

昨日、OKUMUと「アンドレアス・グルスキー展」を見に行ってきましたので、その感想です。まず、一言で言いまして、良い展覧会でした。今最も高額で市場取引されるという写真家で、ドイツ出身のアンドレアス・グルスキー氏の日本での初めての写真展とい…

京都・南禅寺、哲学の道

この日は、雨の予報だったのですが、京都は雨は降らなかったので、一度訪れたいと思っていた桜の時期の哲学の道に行ってきました。もっと人が多いかな?と思ってたんですが、この日は結構気温が低かったので想像よりは混雑していませんでした。 面白かったの…

大阪高島屋「きらめく日本画コレクション」

大阪市が所有する日本の近代絵画の代表作を展示する展覧会でした。大阪市は日本画や洋画、石仏、東洋陶器など豊富なコレクションを所有しており、今回の展覧会でも、今まで見たことの無い作品がいくつもあり、興味深く観覧できました。

JR京都伊勢丹「日本画にみる 「さくら」展−横山大観から中島千波まで−」

「桜」に焦点を当てた展覧会で、横山大観にはじまり、上村松園、竹内栖鳳、加山又造などなど結構多くの作品が展示されており、なかなかよい展覧会でした。やはり、日本人には「桜」という題材は特別な感情を抱くものなのも一因なのかもしれません。