2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK−BS ドキュメンタリーWAVE「追跡・カナダで育ったテロリスト」

日本人も犠牲になった事で記憶にも新しいアルジェリアの石油プラント襲撃事件。この事件の犯人の中にカナダで生まれ育った人物が2人含まれていたという事実*1や、ボストンマラソンで起こったテロ事件においても、カナダ生まれの人物が犯人だったという事実…

NHK総合「7年ごとの記録 28歳になりました」

7年ごとに記録する長期取材番組である「7年ごとの記録」。今回はその最新版が放送されました。個人的には「そうか、もう前回の放送から7年が経過したんだなー」というのが正直な感想ですね。 7歳・14歳・21歳・28歳と全国各地の13人の人を7年ご…

謎の独立国家ソマリランド (著者)高野秀行(出版社)本の雑誌社

今年おそらくNo1の本になるんじゃないかと思います。かなりの大作の本書。全部で500ページほどあるんですが、あまりにも面白いので一気に読んでしまいます。 アフリカのソマリアと聞けば、イメージ的には崩壊国家という文字が浮かぶんですが、はたして…

スキャナー購入

これまた、8月の話。CDのライナーノーツを保存するために購入しました。1万しない、ごく単純なスキャナーなんですが、普通に新聞記事を保存するとかの用途なら十分ですね。いやー、そこそこの機能の機種が1万以下の値段で購入できるというのはまったく…

扇風機購入

これまた、8月最初のころの話です。(ずーと忙しくて、なかなかBlogがかけなかったので(苦笑))中学3年生だったか??まぁ、そのぐらい前に買った扇風機の首振り部分が故障し、この猛暑の夏場に扇風機故障は一大事ということで、すぐに買いにいった…

ようやくPCを買い換える

来年にWindowsXPのサポートが終了するのはわかっていたんですが、これまで特に不具合もなく、また、購入当時もXP発売からすでに5年以上が経過し、パソコンのCPUなどのスペックもXPを動かすにはまったく問題がないレベルまでに向上しており、現時点に…

京都高島屋「杉山 寧(やすし)展 −悠久なる刻を求めて」

今日は、今年の展覧会の中でも、個人的に楽しみにしていたでも世間的にはちょっと地味(?)な、戦後日本画を代表する作家の一人である「杉山 寧」の回顧展を見に行ってきました。あいにくの天気で*1、京都まで行くことを考えると、帰りに電車が止まる恐れも…

兵庫県立美術館「奇跡のクラークコレクション」

ずいぶんと日が開いてしまいましたが、8月23日にokumuと神戸までルノワールなどの印象派のコレクションで知られるアメリカのクラーク美術館が全面改装のため閉館しているのに合わせて、普段は貸し出しをしない作品を特別に貸し出すという絶好の機会…

最近聴いたアルバム

Garbage 「Not Your Kind Of People」 Eric Clapton & Steve Winwood 「Live From Madison Square Garden」 Serj Tankian「Harakiri」 山崎まさよし「The Road to YAMAZAKI 〜the BEST for beginners〜」 山崎まさよし「The Road to YAMAZAKI 〜the BEST for…