2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に振り返ってみて

今回は欲張って金閣寺まで足を伸ばしたので夕食もとったりとゆっくりと過ごすことができました。(もっとも、帰りは遅くなりましたが(苦笑))しかし、京都って複数の顔を持つ街だなとつくづく感じますね。

夕食は東洋亭にて

前回、春に来た際に(遅い)昼食を食べて美味しかったキャピタル東洋亭にて夕食を食べました。相変わらず、トマトサラダは美味しかった!私は、煮込みハンバーグを注文、これはまぁ前回の東洋亭ハンバーグの経験から美味しいだろうというのはわかってたんで…

鶴屋吉信の本店

鶴屋吉信の本店の二階にある茶寮で目の前で和菓子を作るのを実演で見せてくれるコーナーがあるので、せっかく帰り道の途中にあるので見ようということで行ってきました。初めて、作るのを拝見したのですが、非常に細かい作業で最初は赤や白の団子状の餡だっ…

金閣寺・竜安寺・仁和寺

さて、この時点で昼の1時ごろ。当初は、平安神宮か知恩院へ行こうかと思ってたんですが、場所がほとんど離れていないのでこれでは、夕食が4時ぐらいになってしまう、逆にいえばこのチャンスに前回行きそびれた金閣寺に行けると判断し、金閣寺へ移動しまし…

細見美術館「アートキャンパス2009」

昼食を美術館で食べて、ついでに(まぁ、本来はメインなんですが(笑))美術館も見ました。伊藤若冲のコレクションで有名な細見美術館ですが、今年の春に高島屋で見た展覧会のときの方が私には見ごたえがあったように感じました。

昼食:細見美術館のレストランにて

昼食はかねてから調べてあった京都市美術館の近くにある細見美術館の中にあるイタリアレストラン「カフェキューブ」へ行ってきました。ランチは¥1500でプラス¥340でデザートが付きます。せっかくなのでデザートも注文しました。前菜はサラダ、パン、タコの…

ルーブル美術館展「17世紀ヨーロッパ絵画」

今年の目玉展覧会「ルーブル美術館展」の京都にて開催中の「17世紀ヨーロッパ絵画」をテーマにした展覧会を京都市美術館へ高校時代の友人okumuと見に行ってきました。テーマが「17世紀ヨーロッパ絵画」なので特定の人物のみといった展示ではなくなんだか…

生誕100年記念 浜口陽三 展

和歌山県立近代美術館で開催中の「生誕100年記念 浜口陽三 展」を見てきました。カラーのイメージがあったのですが、モノクロの作品が多かったですね。しかし、展示数は150点ほどということもあり、見ごたえ十分でした。てんとう虫・さくらんぼ・ぶどう …