2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いたCD

Bad Religion「Against The Grain」 Edwyn Collins「Understated」 Iron & Wine「Ghost On Ghost」 Jamie Cullum「Momentum」 Johnny Marr「The Messenger」

神戸市立博物館「ボストン美術館 浮世絵名品展北斎」

世界的な浮世絵のコレクションで有名なボストン美術館の葛飾北斎の作品が日本に里帰りし、神戸で公開されるということで見に行ってきました。やはり、これら版画の作品群は海外のほうが圧倒的に保存状態が良いようですね。綺麗な発色そのままに江戸から時間…

NHKドキュメンタリーWAVE「議会占拠24日間の記録 〜中台急接近に揺れる台湾〜」

3月に発生した、台湾の国会議事堂を大学生が選挙するという事件を取材した番組です。事の発端は、中台間の自由貿易協定に対する反発から起こった事件ですが、多いときには30万人が参加するという大きな動きにまで発展した事実を見ると、台湾社会の現状に…

NHKクローズアップ現代「極点社会〜新たな人口減少クライシス〜」

高齢化による人口減少のみならず、若年女性の大都市への流出による出生率の低下など複合要因により地方都市が「消滅する」という予測。そして、大都市に若年女性が流出するものの、大都市では長時間の労働などによる出会いの場の減少などの要因により女性の…

京都・春の非公開文化財特別公開

毎年、春と秋に行われている(夏と冬も規模は小さいながら行われています)期間限定の特別公開。過去には冷泉家などを見てきましたが、今回は、長谷川等伯派の作品が公開されるということで、妙蓮寺と本隆寺を見てきました。 どちらのお寺も住宅街の中に思っ…