2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の注目の展覧会の予定(8月30日更新)ただし、展覧会の予定は変更になる可能性もあります。(◎:必ず行きたい展覧会、済:鑑賞済、×:見てません、NEW:新たに追加)

済 THEハプスブルク(ハプスブルク展) × 「聖地ポタラ宮と天空の至宝」 済 「現代日本絵画展」 済Kyoto National Museum 没後400年 特別展 長谷川等伯」 済 春の京都観光 済国立国際美術館 NMAO 「ルノワール―伝統と革新|国立新美術館・国立国際美術館」 …

ドキュメント20min「夢見る島」

NHKで20分だけ放送されるドキュメント番組で通常とは少し視点を変えた放送内容となっている番組ですが、今回放送された九州の佐賀県唐津市の高島という小さな島の「宝くじ」をめぐる内容は面白いものでした。地域おこしとして地元の神社に大当たり祈願をする…

色々な商品がひそかに値上がり

昨年の11月頃から気になっていたのですが、年末年始、そして1月も末となり、どうも気が付かないうちに色々な商品が値上げ(正確には実質値上げ)となっているという現実が見えてきました。まぁ、具体的になんだといわれると細かいものばかりなんですがね(笑…

体温を上げると健康になる 斉藤真嗣 サンマーク出版

今話題のこの本ですが、家族が購入したついでに読ましてもらいました。要約すると筋肉の活動量が少なくなると当然のこととして体温が低くなりがちであり、色々な病気の原因ともなりうる。だから、スポーツ選手のようにとはいかないものの日ごろから少し意識…

大阪の百貨店初売りに行ってくる

昨日、難波方面の初売りに買い物に行ってきました。昨年の経験から別に福袋を買うわけではないので早くから行く必要が無いが、どうしても欲しいものは正月三が日中に行かないと売切れてしまうという経験から(昨年は自分自身はコート買ったんですが、妹が中…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 毎年恒例の近所の神社へ初詣に行ってきました。大晦日にお札を返しに行ってきた際にパトカーが止まっていて驚いたんですが(見回りだったみたいですが)、今日初詣に行ってみると社殿に「防犯カメラ設置中」という張り紙が…