2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ狂騒曲

ミスタードーナツの半額セール。御多分にもれず、私も近所のスーパーセンターのフードコートにあるミスタードーナツへ買い物ついでに昨日買いに行きました。驚くことに、いつもはそんなに人が並ぶことなど無いのに、列が2重にできていました。 で、今日は聞…

ドキュメント72時間「札幌すすきの24時間にぎりめし屋」

数年前にNHKで放送されていたドキュメントの最新復刻版という形で夏に放送されたものを今頃見ました。 24時間営業の「にぎりめし屋」ということで、おにぎり専門店を舞台にその店に集まる人々の悲喜こもごもを写していました。おにぎりは、その場で握って…

新車購入は軽自動車???

前回も、「身近な団塊の世代の消費」で書きましたが、今度は幼稚園時代からの旧友の親御さんが新車を買い換えたと思ったら軽自動車だったとのこと。なんでも、この旧友が乗っている普通車よりも値段が高い軽自動車だったそうで*1、それなら普通車でも良いよ…

バイト先の隣のテナントにケンタッキーが来る

バイト先のスーパーの敷地にテナント群があるんですが、11月頃にケンタッキーが新たにオープンするらしいことがわかりました。なんでも、(これは真偽は不明ですが)和歌山駅前のケンタッキーが閉店して新たな店舗としてこのバイト先の場所が選ばれたようで…

人生、90歳からが面白い! (著者)やなせたかし (出版)新潮文庫

アンパンマンの作者の「やなせたかし」さんの故郷、高知県の高知新聞に連載されているエッセイをまとめた本です。80歳頃からのエッセイをまとめたものなんですが、これが興味深い。80歳を過ぎてなお好奇心旺盛でチャレンジングな行動力。しかし、健康につい…

稲刈り開始

今年も稲刈りシーズンとなり、一回目の稲刈りを行いました*1。 今回感じたのは、今年は暑かったと思ってたんですが、実際問題、8月はともかく9月は一昨年の猛暑を考えると「秋」になっていると言う点です。昼間は暑いんですが夕方ごろになると秋風を感じる…

身近な団塊の世代の消費

バイト先におられる団塊世代の方の消費についてです。この方、数年前まで大手企業で働いておられたんですが、リタイヤしてお小遣い稼ぎで夜の管理者として来ておられるんですね。 まぁ、はっきり言いましてそれなりの退職金ももらっておられるんだろうと想像…

名探偵ポワロ3作

お盆にBSで放送された名探偵ポワロの新作3作です(本当は4作だったんですが、予約できてませんでした)*1。 「鳩(はと)のなかの猫」 「第三の女」 「死との約束」←今回は特にこれが良かったですね *1:DVDでは既に発売されているようです