2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BS世界のドキュメンタリー

先週、今週と続けて以下のドキュメントを見ました。 「なぜアメリカは戦うのか〜巨大化する軍産複合体〜」 「アルマジロ〜アフガニスタン前線基地の7か月〜」 「ダイヤモンドの運び人アンガディア」 最初の、「なぜアメリカは戦うのか〜巨大化する軍産複合…

寝室にムカデが出る

夜中の2時頃、耳元でガサガサと音がするので「もしやゴキブリか!」と思い、電灯を点けると、なんと大きなムカデでした。すぐさま、火バサミで外へつまみ出して、頭を潰し、噛まれるといったことは無かったんですが、ムカデはオス・メス2匹で行動すると言わ…

美術展以外の感想

今回久しぶりに日曜日に京都や大阪に行ったのですが、電車が混雑していなかったのは意外でした。(帰りは混んでましたが、それでも、平日に比べれば2割減ぐらいでしょうか?)今回はじめて大阪駅にできたルクアの方にも足を運び(といっても本を買うために…

JR京都伊勢丹・7階美術館えきKYOTO「荻須高徳展」

最後に、京都伊勢丹で「荻須高徳展」を見てきました。第二次大戦の前後にパリで過ごした荻須高徳は、藤田嗣治や小磯良平、佐伯祐三などとも交流があったようで(一緒に写生に行ったり、住居のアパートの窓からの風景を描いていたりする)、絵の解説替わりに…

京都府京都文化博物館「帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展」

続いて、京都へ移動し京都府京都文化博物館「帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展」を見てきました。結論から言いますと、まずまずの展覧会でした。 伊藤若冲や池大雅、酒井抱一、円山応挙などなど江戸期の一流画家が勢ぞろいとい…

大阪市立美術館「岸田劉生展」

今季の秋の目玉の一つ、「麗子像」で有名な岸田劉生の生涯を振り返る大規模な回顧展が開かれている大阪市立美術館「岸田劉生展」を見てきました。最初に結論を言いますと、私としては必見とまではいかないものの、「麗子像以外の岸田劉生」というものを知る…

秋の美術展第1弾

今期の秋の美術展として、2回に分けて行く予定にしており、今回はその前半の展覧会3つを見てきましたので、感想を書いていきたいと思います。