2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK−BS1 ドキュメンタリーWAVE 「域外派兵で何がおきたのか 〜ドイツ軍・アフガン復興支援活動の13年〜」

ドイツのアフガン派兵の終了における総括についてのドキュメントでした。ドイツは、過去の反省から軍隊の海外派兵を行ってきませんでしたが、ユーゴスラビア内戦の際に、NATOの一員として初めて海外派兵を行ったことに始まる海外派兵の流れの上にアフガ…

白浜へ行く

急に、友達が言い出しまして白浜へ行ってきました。といっても、どこも特にいかなかったんですがね(笑)。興味深かったのは、以下の2点。 和歌山市内では、4月の増税以降に道を走る車のうち、レクサスやエクストレイル、ミニクーパーといった高額設定の車…

京都国立近代美術館「ホイッスラー展」

10月からの京都市美術館のボストン美術館所蔵のジャポニズム展とほぼ同時期開催のホイッスラー展をちょっと早めに見てきました。なるほど、日本の浮世絵から影響を受けたと思われる構図の作品が並んでおり興味深かったです。 しかし、一番興味深かったのは…

京都国立博物館「京(みやこ)へのいざない」

立替が行われていた京都国立博物館の常設館が新装オープンし、その記念として所蔵作品を中心とした国宝や重要文化財の展示が行われれています。 特に、歴史の教科書でしか見たことが無かった源頼朝の肖像画や、万葉集や古今和歌集の実物、また、これは法然展…

稲刈りする

先週の金曜日より稲刈りが始まりました。今年は、我が家はコンバインを買い換えた*1んですが、いやー、新型の機械はやはり進化してますね。明らかに、高齢化対応の機械に進化していると同時に、農業の更なる効率化が意識することなく自然にできるようになっ…