2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーセンターイズミヤ紀伊川辺店

私の家のすぐ近所、具体的には自転車で5分の場所に大型ショッピングセンターがOPENしました。和歌山県下ではイズミヤは2店目となると思うんですが(?)、昨日、私も早速行ってみました。 まず、すごい人・人・人。正直、開店初日とは言え、なぜここま…

REM Accelerate

REMメンバー自身が一度それぞれの道を歩むべきかどうかを考えた末に、その結果として大きなエネルギーをこのアルバムにつぎ込んだ作品となっています。かなり挑戦的な内容となっていますが、かつ、あくまで聞くものを楽しませる内容となっています。

アデル 19

英国からエイミーワインハウスに続く大型新人が登場です。このアデルなんですが、とても19歳には思えない声でして、今の英国シーンの充実振りと幅の広さを感じます。

セミプロ農業が日本を救う 大澤 信一 東洋経済新報社

「大規模」「プロ」的な農業こそが日本の農業に必要という議論はよく見てきたのですが、「セミプロ」という言葉は新鮮味があったので思わず購入しました。要は、農業直売所を基点として段階的にセミプロからプロへと移行が進むことができるように仕組みを整…

奇想の系譜 辻 惟雄 ちくま学芸文庫

江戸時代以前の画家を扱った学術本です。といっても、読みやすく面白い内容となっています。今で言えば、風刺画であったり、首や胴体がこれでもかというほどに切り裂かれたサディスティックな表現であったり、現代でも十分通用する迫力ある絵画が多数紹介さ…

シャネルの真実 山口昌子 新潮社文庫

ブランド「シャネル」の創始者であるガブリエル・ボンヌール・シャネルのノンフィクション作品です。自ら「伝説」を「創作」したシャネルの「真実」を丹念に取材した内容となっており、ファッションに興味が無くても楽しめます。特に興味深かったのは、当時…

デパートを発明した夫婦 鹿島茂 講談社現代新書

近代資本主義の歴史の中でいわゆる「百貨店」という店舗形態を出現させた夫婦の歴史物語です。時代はエッフェル塔が建設されている当時のフランス・パリなんですが、当時に生み出された「百貨店」としての形態・販売戦略などは現在でもほとんど変化していな…