2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケに行って考える

先日、バイト先の人達とカラオケに行きました。中心メンバーは20〜21歳の人達だったので、最新のヒットソングばかりになるのかと思いきや、以外や以外、相当幅広い歌が飛び出してきたのには驚きました。 具体的には、最新ヒット・70年代フォークソング…

ワクチンソフトを変更する

いままでWindows95の時代からウイルスバスターを使い続けていたのですが、妹のパソコンではとてもじゃないですが重くて使い物にならない状態になってきていたのと(3年ほど前の機種なので)、そもそも、ワクチンソフトなのにPCの環境を改善するということ…

今後の展覧会・京都鑑賞の予定に各展覧会の公式サイトへのリンクを追加しました

今後の展覧会・京都鑑賞の予定に各展覧会の公式サイトへのリンクを追加しました

カラヴァッジョへの旅〜天才画家の光と闇〜 宮下規久郎 角川選書

本屋でお目当ての本を探しているとお目当ての本は無かったものの、本書が眼に飛び込んできました。実は、この秋に開催される「http://bor.exh.jpボルゲーゼ美術館展」に「カラヴァッジョ」が出品されるというのは知っていたのですが、どんな画家なのかは全く…

Pearl Jam 「Backspacer」

Pearl Jamの最新アルバムです。内容的には初期に戻った感じの内容となっており、かなりオススメです。実際、本国アメリカでもヒットチャート1位を獲得しているようです。昨年の米国大統領選挙で大統領が変わったことも影響し、「敵対」から「目的の達成」を…

本願寺 井上鋭夫 講談社学術文庫

最近、京都関連の本を読んだり実際に京都に行ったりしたりするなかで、本屋でふと見かけた本書です。一見、「本願寺」なので宗教書なのかとおもいきや歴史・経済・文化の客観的研究書です。親鸞が宗祖の真宗の本願寺教団の始まりから発展そして組織としての…

今後の展覧会・京都鑑賞の予定(10月1日更新

(◎:必ず行く!、○:行きたい、△:時間があれば行きたい)(見てきた展覧会) 国立国際美術館『アヴァンギャルド・チャイナ』 大阪高島屋『細見美術館開館10周年記念展「日本の美と出会う」』 大阪高島屋『上村松園・松篁・淳之 三代展』 京都国立博物館「…