2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御所訪問時の写真公開

京都御所訪問時の写真をアップしました。 hiromatsu-HIROの写真館: 春の京都御所一般公開(別サイトの私のBlogが開きます)

マスクが無い

新型インフルエンザが神戸で発生して以来、我が家周辺ではマスクが一切無い状態が続いています。私は、9日に神戸に行ってきたので正直最初は驚いたんですが、何も変化はナシです。それにしても、このマスクの品切れ状態は尋常では無いですね。

「Relapase」Eminem

先週のグリーンデイに続いてこちらも約4年半ぶりの新作となるエミネムの新作アルバムです。一言で言って「原点に戻った」ということでしょうか。前にもまして原点に戻ってエミネム節が炸裂しています。物議をかもしそうな内容満載です。しかし、そのなかでも…

「21 Century Breakdown」Green Day

グリーンデイ約5年ぶりとなる待望の最新アルバム「21 Century Breakdown」。収録時間約70分、日本語版はボーナストラックを入れると19曲という大作です。前作「アメリカン・イディオット」の路線をさらに深く進めた今作。前作に劣らず優れたアルバムとなって…

杉本博司 歴史の歴史

さて、神戸を後にして向かったのは、大阪の国立国際美術館で行われている「杉本博司 歴史の歴史」展です。私がこの方の名前を知ったのは、この国立国際美術館の年間展示予定に載っていたのが最初で、U2の最新アルバム「No Line On The Horizon(2009-02-26…

フロインドリーブ

昼食は、三宮まで行きまして「フロインドリーブ」というパン屋さんのカフェに行き、サンドイッチを食べました。ここで私は生まれて初めてナイフとフォークで食べるサンドイッチを食べました(笑)。 詳細は、ネットで調べていただくといろいろ出てくると思い…

「20世紀の始まり ピカソとクレーの生きた時代」展 兵庫県立美術館

スルット関西3Dayパスの期限ギリギリ(期限が10まで)の今日、展覧会を2つ見てきました。まずは、1つ目の「20世紀の始まり ピカソとクレーの生きた時代」展の感想です。ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館(私はこの州の名前自体を初め…

スルット関西春の3Dayパス

今回初めてこの3Dayパスを購入したのですが、非常に有益であることがわかりました。私の場合行きは私鉄に乗るには遠回りをする必要があるのが難点ですが、その難点を補っても十分な使い勝手のよさがあることが今回よくわかりました。今度は秋の芸術・行…

京阪・中ノ島線

帰りは、できたばかりの中ノ島線に乗って京橋まででて帰ってきました。驚いたのが、渡辺橋からの乗客の少なさ!!土曜の17時でしたからなんでしょうか???まさかと思いますが、常にあの状態なら超ウルトラ赤字路線となってしまうでしょう。

京都御所その後

デジカメの画像をあらためて見直してみて「おぉ、こんなものがあったのか?!」といった驚きがあってから1週間がたちました。 今日、発見したのは御所内で鶴屋吉信の御所の一般公開に合わせた特別のお菓子が売られていたことを知った瞬間に「エ!」っと驚い…