2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の「その他」の話

平日なんで私が訪問したところは、そんなに混んでいませんでしたが、市バスはとてもじゃ無いですが乗れるような状態ではありませんでした。ズバリ言えば「隙間すら無い」。このため、すべて電車と徒歩移動でした。こんなときスルット関西3dayパスは有効です…

出町ふたば「豆餅」

本当に数年ぶりに出町ふたばの本店で「豆餅」を購入。店先には「栗餅」という聞きなれない商品名が書かれていたのでこれも買おうと思ったのですが、既に売り切れ。期間限定らしいんですが、人気のところを見ると美味しいのかな???昔、豆餅以外を数点家族…

知恩院・八坂神社へ

青蓮院門跡を後にしまして、これまた近所の知恩院(青蓮院門跡のお隣です)にこれもおそらく小学生以来に訪問しました。国宝の山門などに代表されるようにすべてが「大きい」知恩院。これは、古今東西問わず、本山の威光をわかりやすく伝えるために多いよう…

天台宗 青蓮院門跡 「青不動ご開帳」を拝観

以前に読んだ「本願寺 井上鋭夫 講談社学術文庫」で登場する青蓮院。創建以来約1000年の歴史で初めて国宝「青不動(天皇や高貴な身分の人でなければ拝観できないというもの)」を一般公開するということで、美術館から徒歩10分ほどの近所ということもあり行…

ボルゲーゼ美術館展

秋の美術鑑賞第2弾。ということで、京都方面に行ってきました。 ラファエロやカラヴァッジョ(以前の日記「カラヴァッジョへの旅〜天才画家の光と闇〜 宮下規久郎 角川選書」参照)の本物が見れるということで行く気満々だったんですが、事前のネットの情報…

今日の美術館以外の感想

今回は阪神なんば線をはじめて利用したんですが、正倉院展が奈良で開催されていたりする影響なんかもあるんでしょうか???時間帯の問題なんでしょうか???ほとんど乗客は乗っていませんでした。まぁ、尼崎からはそれなりに乗客は増えましたが・・・。あ…

国立国際美術館「長沢英俊展(オーロラの向かう所)」

本日(11月12日)は、「天皇陛下御在位20年記念」ということで、入館料が無料!となるので、この際と思って行ってきました。で、感想ですが、私には合わなかったというところでしょうか(苦笑)。とはいえ、以下の作品は「おぉ!」と伝わってきました。 「オ…

神戸市立博物館「美しきアジアの玉手箱 シアトル美術館所蔵 日本・東洋美術名品展 」

芸術の秋!第一弾は神戸にてシアトル美術館の展覧会を見てきました。市立博物館は昨年[コロー 光と追憶の変奏曲]を鑑賞に行って以来なので約1年ぶりの訪問でした。今回は昨年と違いスルッと関西3Dayパスを購入していたので、入館料が団体料金で入館できまし…