2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフェラー回顧録 (デイビッド・ロックフェラー、新潮社)

ロックフェラー家の中で唯一の経済学博士である著者の回顧録です。回顧録とはいうものの、本書を読むとわかりますが、まさに、現代アメリカ史であるというのがよくわかります。学生時代にシュンペーターなど偉大な学者の教えを受けることができたこと、銀行…

本の買い方の変化

先日、用事で大阪まで出かけていたんですが、その際に、大学に通っているときによく利用していた本屋に久しぶりに寄ってみたところ、内装から陳列のレイアウトにいたるまでごっそり変わってしまっていたには驚きました。 そして、最も驚いたのは、「自分がコ…

LEEP THROUGH THE STATIC(Jack Johnson)

約3年ぶりのオリジナルアルバムです。まさに、これぞジャックジョンソンというメロディ・歌詞の作品が並んでおり、好きな人なら買うこと間違いなしの作品となっています。

American Gangster (Jay-Z)

現在公開されている洋画、「American Gangster」を元にしたコンセプトアルバムです。これが非常にイイ!映画と合わせて購入するとより楽しめると思います。