2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年「美術展」今年のベスト3

京都高島屋7階グランドホール「東大寺本坊襖絵完成記念 小泉淳作展」 京都国立博物館「法然 生涯と美術」 相国寺承天閣美術館「ハンブルク浮世絵コレクション」 特に、個人的には「ハンブルク浮世絵コレクション」が一番良かったです。浮世絵の流れを網羅し…

2011年「本」今年のベスト3

あっぱれ技術大国ドイツ 日本海軍400時間の証言〜軍令部・参謀たちが語った敗戦〜 ランド 〜世界を支配した研究所〜 今年の東日本大震災と原発事故に関連したわけでもないのですが、なぜか、上記の3冊が印象に残りました。敗戦後、日本とよく似た道を歩んで…

2011年「CDアルバム」今年のベスト3

Foo Fighters 「Wasting Light」 Jack Johnson「To The Sea」 Taylor Swift「Speak Now」 今年は、CDを購入するというより、レンタルして聴くというパターンが圧倒的に多くなりました。財布にやさしいというのもありますが、実は、レンタル価格=音楽の価格…

2011年を振り返って

年末も押し迫り、自分自身今年を振り返ってみるとなんかあんまり成長していないような・・・、というのが本音です。今年は、大きく言えば、東日本大震災と原発事故そして、そこからあぶり出されてくる一部の声を無視し続けた「真実」、そして、情報の制限。…

高校生から聞いた話

「休みの日に、自転車でBOOKOFFを回って欲しいものがあれば買うというのが、妙に楽しい」という話を聞いて、このデフレの時代に高校生として適応している話だなぁと妙に納得。考えてみれば、大人がショッピングモールへ行って、半日過ごすようなもんでしょう…

年末恒例の高校の同級生との忘年会

恒例の年末の高校の同級生との忘年会。いつもは、和歌山駅前の居酒屋でやるんですが、諸事情でH君実家にて開催となりました(笑)。まぁ、この一年の話がメインなんで場所なんてどこでもいいんでOKでした。 気を使わずに話をしたり聞いたりするのは楽しいん…

ETV特集「シリーズ 大震災発掘 

第1回 埋もれた警告」 3月の東日本大震災。これよりもはるか20年前や30年前に幾つかの地震に対する警告が地震学者から上がっていた事実を放送していました。見ていて感じるのは「想定外」とは、全く未知のものではなく「警告はあっても無視した」場合も当て…

外食は控えめなのか???

昨日、OKUMUと夕食を食べたときに感じたのが「今日は妙に空いてるなー」ということ。というのも、食べに行ったのは中華料理屋なんだが地元では結構評判の店でいつも土日は満車状態のイメージがあったんですね。ところが、今回はそんなそんなでした。 で、今…

OKUMUと地元で会う

今日は久々にOKUMUと会う機会があり、地元で夕食を食べてきました。おかげで、今日は有意義に過ごすことが出来ました!色々話をしましたが、どこのところもイロイロあるようで(笑)。まぁ、今の時代どこでも似たり寄ったりなんでしょう。しかし、相変わらず…

BS世界のドキュメンタリー「岐路に立つタールサンド開発〜カナダ 広がる環境汚染〜」

原油の掘削が今後難しくなる(海底油田などのように費用と技術が必要になってくる)のに合わせて、注目されているカナダやアメリカなどのタールサンド(大地の砂にオイルが含まれている所)の開発についてのドキュメントでした。 正直、この「エネルギー」と…

古いパソコンのHDDが壊れる

正確には「壊れる寸前」なんですが、突然、Linuxが起動できなくなって、再インストールしようとすると途中で書き込みエラーが出てインストール出来ない。まぁ、なにせよ10年前のパソコンのHDDなんで、寿命かなと・・・。 長年使ってきたんで(最近はCD焼くだ…

アンドロイド携帯や過去のアイフォンにスパイウェアが含まれていた事が判明

以下、詳細な記事です。 AndroidとiOS、プライバシーを丸裸にするソフトが仕込まれていたことが発覚 (INTERNET Watch) 事の深刻性はおどろくべきものです。スマートフォンを購入した最初の時点からこのようなソフトがインストールされており、利用者には今ま…