2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ららぽーと和泉

翌日には、阪和道の岸和田ICの近くにできた「ららぽーと和泉」に行ってきました。初めてららぽーとを訪問したんですが、近所の和歌山や泉南のイオンモールよりはやや年齢層と値段帯が高めかな?と感じました*1。食料品売り場もあって、農協系のA-コープが入…

近江八幡「たねや・近江八幡日牟禮ヴィレッジ」

まさかの博物館の長時間滞在となってしまったので、当初の予定の滋賀県立近代美術館をパスして、一気に近江八幡市まで移動して到着したのが午後4時。そこからバスに乗って近江八幡日牟禮ヴィレッジに行ってきました。ここで売っているクラブハリエのパンが欲…

京都国立博物館「鳥獣人物戯画と高山寺」

今年の秋の美術展の中でも要注目の「鳥獣人物戯画」展を見に行ってきました。まず、その人気に驚きました。私は正直、並ぶことなく1時間程度で見終えるだろうと思ってたんですが、なんのなんの平日の11/14(金)に行ったにもかかわらず、館外で120分待ち。さ…

最近聴いたアルバム

Babyshambles「Sequel To The Prequel」 Katy Perry「Prism」 ウルフルズ「赤盤だぜ!!」 Manic Street Preachers「Rewind the Film」 Avicii「True」 One Direction「Take Me Home」 竹内まりや「TRAD」

西本願寺「特別公開・書院」

同じ日に国宝・飛雲閣も公開されていましたが、前回見たことがあったので、まだ見たことがない書院を見てきました。「波の間」「太鼓の間」と名前のついた二つの部屋の公開でしたが、欄間彫刻が非常に手の込んだものであったりと興味深いものでした。

知恩院「特別公開・「大方丈・小方丈」」

小方丈はなんと12年ぶりの公開となる今回の知恩院の特別公開。次回に見れるかどうかわからないのでこの機会に見に行ってきました。知恩院の大方丈は徳川将軍家の公務の部屋、小方丈は将軍家個人のプライベート空間といった使い方をされていたようです。時の…

京都市美術館「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」

ボストン美術館に保管されている日本美術とその日本美術に影響を受けた当時の作品群の展覧会です。モネをはじめとする印象派の作品と歌川広重の作品が並べて展示されていたりと、どのように影響を受けたのかが良くわかるように展示されていました。 今は、日…