2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後の買い物

毎年大晦日のこの時期のバイト先へ来るお客さんの買い方を見ていると、だいたいその年と翌年前半の傾向はわかるんですが、今年は、興味深かったのは周辺に同業店舗が多いので、各店によって買う商品を分けて購入しているという点(これはあくまで、帰りに別…

今年の私の良かったと感じた展覧会など

アヴァンギャルド・チャイナ 杉本博司 歴史の歴史 京都御所 春の一般公開 ルーブル美術館展「17世紀ヨーロッパ絵画」 天台宗 青蓮院門跡 「青不動ご開帳」を拝観 「生誕120年 小野竹喬展」 「本物に勝るものは無い」というのはこれらの展覧会などを見て来…

今年の私が複数回読んだ本

続いて、読書ということで、少ない読書数のなかで面白かったので繰り返し読んだ本を上げてみます。 京都型ビジネス〜独創と継続の経営術〜 村山裕三 NHKブックス ドイツ グリーン・ツーリズム考 鈴江惠子 東京農業大学出版会 「ハチはなぜ大量死したのか」 …

今年の私がよく聞いた音楽CD

年末ということで、音楽、読書、美術の3つを振り返ってみました。まずは、音楽CDとして以下のものを繰り返しよく聞きました。 U2 No Line On The Horizon 「21 Century Breakdown」Green Day Pearl Jam 「Backspacer」 また、上記以外では 「Relapase」Em…

高校時代の同級生と忘年会

まず、はじめにお詫びしなければならないことがあります。飲み会の代金のうちT君とS君に千円ずつ返却しないといけないのどうかんがえてもお釣りをもらいすぎているので、次回がいつになるかわかりませんが必ず各千円ずつ返すことをここに明記しておきます。…

Kanye West「808s & Heartbreak」

レンタルで聞きました。最近は、トラブルを起こしたりとこの先どうなるのか???という気もするカニエ・ウエストですが、本作は昨年末に発表された作品です。本人は「賞を狙う」といって作ったようですが、逆にこれが災いして迷路に入り込んでしまったのか…

スキマスイッチ「ナユタとフカシギ」

レンタルで聞きました。スキマスイッチとしては約3年ぶりの新作となる今作ですが、ステップを次の段階に進めたというのを感じる作品となっています。ディスコミュージックの要素を取り入れた感じの曲があったりと、新しい一面が感じられました。

ルワンダ中央銀行総裁日記 服部正也 中央公論新書

1965年から1971年まで6年にわたってアフリカ・ルワンダにおいてIMFの依頼により中央銀行総裁の職を務めた日本人の服部正也氏(のちに世界銀行副総裁を勤められる)の当時の記録です。読み始めると一気に読んでしまいました。 本書は、当時のルワンダは、まさ…

最近眼に入った変化

私が住んでいる市の隣町では、小学生の下校時に「今から下校しますので地域の皆さんで安全を見守ってください」とのアナウンスが防災無線で流れたり、地区地区の道路の交差点では地域の人が見守りパトロールをしている姿をみたりというのはあったのですが、…

「生誕120年 小野竹喬展」

秋の美術鑑賞第3弾は大阪・天王寺公園の大阪市立美術館にて「生誕120年 小野竹喬展」を鑑賞してきました。名前だけは聞いたことがある「小野竹喬」ですが、日本画の画家というぐらいの知識しかなく、どんな絵を描いていたのかもよくわからず(正確には、展覧…