2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースのスマートフォン

詳細は、以下のサイトを参照 オープンな“Mozillaスマートフォン”を今年投入、価格は「iPhoneの10分の1」 (INTERNET Watch) 最近、スマートフォンの利用者に対する情報収集の話がニュースサイトに載っていたりしますが、これも、スマートフォンの世界の寡占…

2月の私的注目音楽作品

NHK-FMで放送されている「ワールドロックナウ」及び、イギリスBBC「The Official Chart」で放送された作品の中から、私が勝手に必聴の購入・レンタル候補とした作品です。 ハウラー「アメリカ・ギヴ・アップ」 ヴァン・ヘイレン「ア・ディファレント・カイン…

MicrosoftがWindowsVista及びWindows7の家庭個人向けバージョンについてサポート期間の延長を発表

WindowsXPの場合と同じように、コンシューマ向けバージョン(一般家電量販店で販売されているパソコンに搭載されてます)について、Vistaは2017 年 4 月 11 日、Windows7は2020 年 1 月 14 日までサポートを延長すると発表しました。これで、割高となる上に…

ごく近所で路上強盗

昨日の8時半頃に風呂に入ろうとした際にやたらとパトカーのサイレンが鳴っているなーと思いきや、今日のNHKローカルニュースで路上強盗があったことが判明。 なんでも、自転車で帰っていた所、いきなり住宅の影からバイクが飛び出してきて、そのまま暴行され…

「名探偵ポワロ」シリーズ

昔々、NHKで土曜日の夜に放送されていた「名探偵ポワロ」シリーズ。面白くって、それでいて人間の弱さというような部分をうまく描いたTVシリーズなんですが、何年ぶりでしょうか?BSで放送されたものをオンデマンド放送でみました。制作が2009年となっていた…

BS世界のドキュメンタリー「“原子力は地球の未来”は本当か?」

20年前にイギリスBBC制作のドキュメントだったのですが、なんら古びることなく、事の本質を鋭く突いていました。 技術云々の問題ではなく、よりシステムの中枢部分である意思決定の根幹がおかしな方向に進んでいるのが問題であり、なにより大切なのは「道徳…

1月のNHK-FM ワールドロックナウの私的注目作品

NHK-FMで放送されている「ワールドロックナウ」で放送された作品で、私が勝手に必聴の購入・レンタル候補とした作品です。 カート・ヴァイル「スモーク・リング・フォー・マイ・ハロー」 エド・シーラン「プラス」

Noel Gallagher's High Flying Birds「Noel Gallagher's High Flying Birds」

活動を休止した(アルバムの帯には「解散した」って書いてましたが、休止って言ってた気がするんですが・・・。まぁ、実質解散状態ですが)オアシスの兄のノエルのソロ・プロジェクトの第一弾アルバムです。 アルバムを通して聞いてわかるのはやはり、メロデ…

ニューバランス大阪

さて、今回のもう一つの目的として、ニューバランスのウォーキングシューズを購入することがありました。私は、高校時代からシューズはニューバランスを愛用しておりまして、今回は、暖かくなってきたら履くメッシュ素材のものが欲しかったんですね。 しかし…

大阪高島屋7階グランドホール 京都 清水寺 成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

中島潔さんと言えば、子供の頃に教育テレビの「みんなのうた」でみた映像が有名なんですが、今回、清水寺に襖絵を納めたということで、過去の作品も含めての展覧会が開かれていたので、行ってきました。 まず驚いたのは、入口に作者の中島潔さんご本人がおら…

国立国際美術館「コレクション」

最近収集されたコレクションが展示されていました。一つ興味深かったのは、写真の展示でシャッターを開けたままにして顔を小刻みにいろいろな方向に動かして、長時間露出で撮影した作品があったのですが、見た瞬間に「これは能面だ!」と思いました。能面は…

国立国際美術館「草間彌生 永遠の永遠の永遠」

私の中では唯一、瀬戸内海の直島(←公文式教育で有名なベネッセの創業者の方が私財を投じた現代アートの島として有名)にあるカボチャのオブジェを知っていたのですが、今回、大規模な個展ということで見に行ってきました。 まず、建物の前から既に斑点模様…

冬の美術展第2弾

今日は、下記の展覧会を鑑賞してきましたので、その感想です。 大阪高島屋7階グランドホール 京都 清水寺 成就院奉納襖絵 風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展 国立国際美術館「草間彌生展」