2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・スプリングスティーン 「Working On A Dream」

ブルース・スプリングスティーンの新作アルバムです。前作のアルバム製作の過程の中でブルース・スプリングスティーン自身の中で確かな手ごたえが生まれ、その勢いのまま新作を作ってしまったという作品です。とはいえ、普段の生活の中にこそ本当の幸せがあ…

画商の「眼」力 長谷川徳七 講談社

日動画廊社長の方が書かれた「画商」という職業と洋画に対する思いを書かれた本です。父親の代からの藤田嗣治とその婦人との付き合いなど面白いエピソードがいろいろ載っています。私がナルホドと思ったのは、「本物には理由は必要がない」というくだりです…

年末年始に関して感じたこと

今年は、TV番組もほとんど見なかった(というよりも、最近はレコーダーで録画したものしか見ていませんが)です。なんといいますか、バラエティ番組なんかは正月に毎年やっているような番組しか見ませんでしたね。あと、自身初めてこの正月三が日に百貨店の…

今年のテーマ

今年は、昨年にもまして美術館へと足を運ぼうと思います。ニュースなんかでは、「巣ごもり」ということであまり外出しないということが報じられていますが、せっかく近畿圏にあって美術館が多数ある利点もありますし、なにより、行ってみたら何かしら感じる…

一月も中頃ですが、あけましておめでとうございます

本年も、合間合間に細々と書いていこうと思います。