2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度 行きたい美術展(暫定版)を更新しました

2012年度 行きたい美術展(暫定版)4月に入りましたら、正式な新年度の展覧会予定が公表されますので、随時更新します。

最近私が聞いたCDアルバム(3月)

一部、レンタルしたものの聴き終わっていないものもあるので、とりあえず聞いたものだけを書きます。(29日追記) Adele「21」→今年度のグラミー賞を受賞した名盤です。非常に良い作品です。しかし、日本ではあまり売れてないみたいです。 Beady Eye「Differ…

3月の私的注目音楽作品

NHK-FMで放送されている「ワールドロックナウ」及び、イギリスBBC「The Official Chart」で放送された作品の中から、私が勝手に必聴の購入・レンタル候補とした作品です。 ブルース・スプリングスティーン「レッキング・ボール」

26日追記 京都府京都文化博物館

なんと、25日に2階の女子トイレから出火し、午後は臨時休館になったそうです。なんでも、手を乾燥させる送風機から火が出たそうで、前日に同じ場所に居てたものとしては驚きでした。

夕食でのトラブル

夕食はいつものように難波で食事をしたのですが、いつもなかなかサービスの行き届いたお店であると感心していたお店で、不愉快な出来事があり*1、生まれて初めて店員に苦情を言いました。 元々、本店1店舗で営業していたものが、徐々に店舗を増やしてきたの…

京都府京都文化博物館 常設展「京都府コレクション 麗しの京美人展」

これが、意外に良い展示となっていました。一口に「京美人」という言葉だけでは表すことのできない、幅広い作品が展示されており、これだけ視点を変えて「京美人」が描かれている事に驚くと同時に、時代の女性観の変遷を垣間見ることができました。

京都府京都文化博物館「ホノルル美術館所蔵 北斎展」

続いて、京都へ移動し昨年から楽しみにしていた葛飾北斎展を見てきました。正直言いまして、昨年の「承天閣美術館「ハンブルク浮世絵コレクション」」が非常に良かったので期待しすぎていた面もあるのですが、比較するのも悪いですが、やはり質的にはやや劣…

大阪天保山特設ギャラリー「ツタンカーメン展−黄金の秘宝と少年王の真実−」

まず、大阪南港の天保山でツタンカーメン展を見てきました。この展覧会、なんでも「ツタンカーメン展」と銘打ったものとしては1965年以来だそうで、TVなんかでも宣伝をしている効果もあってか、当日は結構雨が降っていたのですが、入館までに30待ちとの表示…

春の美術展第1弾

今年の春の美術展シーズンの第1弾として、「ツタンカーメン展」「葛飾北斎展」をOKUMUと見てきましたので、その報告です。

BS世界のドキュメンタリー「イエローケーキ

〜ウラン採掘の現場から〜」 旧東ドイツ、アフリカのナミビア、カナダのウラニウム・シティ*1を取材したレポートです。 特に、旧東ドイツにおいてのウラン採掘場跡*2の環境回復事業の困難さをまざまざと見せつけられる映像でした。ウラン生成の時に生ずる廃…

近所の電気屋さんの春のカタログ

四季に応じて、近所の街の電気屋さんからカタログが送られてくるんですが、興味深かったフレーズが一つありました。 「今テレビはこんなにおもしろくなっています」 これは、要はお客様が知らない間に面白い番組やチャンネル*1やテレビ自体の機能があります…

痕跡本のすすめ (著)古沢 和宏 (出)太田出版

古本に残された、前の持ち主の「痕跡」(←傷であったり、余白のメモであったり)について、誰かに見せるものではなく「持ち主自身が見るためのもの」→つまり、自身の内面から現れたもの・・・、この視点から実際の写真と筆者の想像が書かれた本です。 読んで…

ホットスポット ネットワークでつくる放射能汚染地図 (著)NHK ETV特集取材班 (出)講談社

昨年の原発事故以来、数カ月おきに放送されてきたETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」の書籍化、というよりも、現在進行形の問題であることを考えると途中報告的なものであると考えて良いと思います。 本書を読むと、当時のNHKの内部でどのような…

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図5〜埋もれた初期被ばくを追え〜」

当初計測されていなかったという事故初期のデーターが「実は数は少ないながら計測されていた」「津波のため測定不能とされていたモニタリングポストのうち一部の物は電源が遮断されずデータが記録されておりデータが残っていた」事実と、そのデータを元に推…

人が少ないのは今の時期だからなのか???

私のバイト先が移転オープンしてから約4ヶ月。今週の水曜日に初めて、同じ敷地内のテナントのお店と、約1Kmほど離れたライバル店へ買物に行ってきました。(パートさんから「ライバル店も見に言ったほうがいいですよ!」って言われたことと、お客サンからも…

端末の変化

現在、私のPCはOSがWindowsXPを使用しており、サポート終了までには必ず買い替え(使用年数も約5年ほどとなり買い換えるのがベスト)る予定なんですが、今、パソコンってどうなってるのか???というのをチラホラと調べてみると、驚くほど価格が下がってる…

買い物難民

私の親戚の家の近所のスーパーが閉店したそうで、ちょっと買い物に行こうとすれば3〜4km離れたスーパーまで行かないといけなくなったとの事。車に乗る人ならともかく、いつも手押し車や、自転車で行ってた親戚のおばあちゃんは(同じ家に住む、若い人は…

SONGS「つんく♂」

昨日放送されたSONGS「つんく♂」の放送。わが母校の大学が映っていて結構懐かしかったです。ちゅうか、キャンパスいつの間にあんなに改装してたんでしょうか? 中庭でアコースティックで一人で歌う場面なんかもありましたが、キャンパスのどこの場所なのかま…

別館として画像掲載Blogのご案内

以前から(と言っても、随分前に作ってほったらかし状態)だった、「hiromatsu-HIROの写真館」についてご案内させて頂きます。 毎日とはいかないですが、なるべくその日の気分をテキトーに表現できればと思ってペイントソフト(←これも、大昔に購入して以来…

総合テレビでの「世界ふれあい街歩き」の放送が終了

楽しみにしていたNHK総合テレビでの「世界ふれあい街歩き」の放送が終了してしまいました(4月からはBSでのみ放送)。F1の地上波放送の終了に続き残念なことです。というか、地上波の存在意義って何なのか?ということになリませんでしょうか?。要は、視聴…