2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登山の哲学〜標高8000mを生き抜く〜 (著者)竹内洋岳 (出版)NHK出版

今年の最初にNHKーBSで放送された「グレートサミッツ」(その後、総合テレビでも短縮版を放送)。ここで取り上げられていた、日本人として初めて8000m以上の高山14座に登頂を果たした登山家の竹内洋岳さんの本です。 登山家になった経緯や、常に危険と…

核の難民 (著者)佐々木英樹 (出版)NHK出版

「ビキニ水爆実験 除染後の現実」という副題が付いている本書。1ページ1ページが非常に重い内容になっており、読み進めるのが気持ちが重くなってくるが、しかし、現実として何が起こっているのかを知るためには避けては通れないものとして読みました。ビキニ…

最近聞いたCD

最近聞いたCDの一覧です。(今回は、旅行でのカラオケの反省から、ちょっと70年台フォークソングなんかもレンタルしました(笑)) Bruce Springsteen「Wrecking Ball」 Lostprophets「Weapons」 MONGOL800「etc.works -エトセトラ ワークス-」 Sly Stone「I…

社員旅行で滋賀県へ行く

半月たってしまいましたが、社員旅行で滋賀県へ連れて行って貰って来ましたので、その様子です。 初日は、まず昼食を食べたあとにビール工場で工場見学に行ってきました。まぁ、これが想像と違いまして、映画館のようなスクリーンで映像を見て「見学する」と…

京都国立近代美術館「交差する表現 工芸/デザイン/総合芸術 」

開館50周年を記念して全館展示で行われている「交差する表現 工芸/デザイン/総合芸術 」展。内容的には幅広い「工芸」に焦点を当てた展示になっており、現代陶芸的なかなりマニアックな展示であると言えます。面白かったのは、現代デザインというアヴァン…

京都市美術館「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」

ひき続いて、京都市美術館で「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」を見て来ました。リヒテンシュタインは小国として有名ですが、数百年に及ぶ歴史で収集し続けた美術品を今回公開するという機会だったようで、まぁ、普段は見ないであろうルーベンスの…

石清水八幡宮「初公開、本殿」

一度訪れたいと思っていた京都府八幡市の石清水八幡宮。ケーブルカーで参道の途中までラクラクと登れるんですが、そのケーブルカーの車内放送の解説では創建は貞観元年にまで遡るそうで、一昨年の東日本の大地震の際に注目された「貞観地震」の貞観であるの…

春の美術展後半

今回は、石清水八幡宮、京都市美術館「リヒテンシュタイン展」、京都国立近代美術館「開館50週年記念」展を見て来ましたので、その感想です。