2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立近代美術館「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である」

改装して初めての展覧会が、結構マニアック(?)な現代美術の展覧会で、台湾の大財閥の総帥の方のコレクションを借りての展覧会でした。主催者の言葉の要旨の中に、「美術館単体だけではできない、タイムリーかつ購入が難しい高額な作品の展覧会をコレクタ…

京都高島屋「遠藤湖舟 写真展 「天空の美、地上の美。」」

続いて京都に移動して、京都高島屋で遠藤湖舟 写真展 「天空の美、地上の美。」を見てきました。こちらでは、遠藤湖舟さん本人が来場中でなにか、観覧者と作品とを見比べながら、メモを取っておられました。で、展示の内容としては、天体写真(月など)や東…

大阪高島屋「細見美術館 琳派のきらめき」

先週見てきた美術展のレポートです。 琳派400年と銘打って京都で今年開催されている関連企画の一つの展覧会が大阪高島屋に移動して開催されていたので見に行ってきました。まぁ、驚いたのはそのコレクションの質の高さ。これまで、何回か細見美術館は訪れて…

ご無沙汰です

1ヶ月ほどBlog更新を休んでしまいました。なんか、やることが多くてねー。しゃあないです。代わりに、会社のFacebookを毎日更新しています。で、お知らせといたしましては、人事異動で今度は、移動販売業務から宅配業務へ異動する事になりました。まったくや…