2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やなぎみわ婆々娘々!(ポー ポー ニャンニャン)展

地下2階では、慶応義塾展とこの「やなぎみわ婆々娘々!」展が開催されていました。実は、先週の日曜日(26日)の日曜美術館でたまたま「やなぎみわ婆々娘々!」展が放送されていたので全く何も知らずという状態で見に行ったわけではないのですが、それで…

ルーブル美術館展・美の宮殿の子どもたち

今日は天気が悪かったのですが、大阪の国立国際美術館へ今年の目玉の展覧会の一つ「ルーブル美術館展・美の宮殿の子どもたち」を鑑賞に行ってきました。結論からいいますと、やはり京都で開催中のルーブル美術館の17世紀の絵画展の方が人気があるようで、…

「ハチはなぜ大量死したのか」 ローワン・ジェイコブセン(著) 中里京子(訳)<文藝春秋>

新聞や雑誌の書評欄で取り上げられた話題の本です。私は、書評でよく取り上げられる前に購入していたのですが、読む時間がなかなか取れず、最近ようやく読める時間ができたために本書を読むことができました。 結論から言いまして、本書は今年のノンフィクシ…

ドイツ グリーン・ツーリズム考 鈴江惠子 東京農業大学出版会

ドイツにおける農村の現状をまとめた本です。注目すべきは、本書の指摘によるとドイツの農家は農産物生産という従来の農家の収入源とその他、すなわち、農家民宿などの副産物的分野の収入源を比較すると明らかに副産物収入分野の収入源の方が大きいものとな…