2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の展覧会予定

私の今後の展覧会予定と、既に鑑賞済み展覧会の情報を更新しました。(今後の注目の展覧会の予定(4月30日更新))

春の展覧会を振り返って

これで、春の予定していた展覧会は一応見ることが出来た(まぁ、一部は見れませんでしたが)んですが、「長谷川等伯」展の最近の入館待ち時間を見てみると140分とか、夕方4時でも40分など、どう考えてもじっくり鑑賞できる状況ではないようですが、私が行…

その他の感想

最後に、その他の感想としまして、「平城京遷都1300年 大遣唐使」展については、年配者と学生が中心であったのに対して、「ルノワール〜伝統と革新〜」展では、どちらかと言えば、年配の方よりも若干若い人が多く見受けられ、女性の方が多いように思いました…

国立国際美術館「ルノワール〜伝統と革新〜」

本日のメイン、「ルノワール」を見た感想を最初に言いますと「思っていたよりも、作品が多くまずまず良い内容だった」というように感じました。 具体的に上げていきますと・・・、これは私自身がルノワールのことを名前と「印象派」ということしか知らなかっ…

K2レコード

お土産を買った後、奈良を後にして、大阪へ向い、以前訪れた「K2レコード」に再び訪問しました。今回は、GW期間中ということもあったためか、店内には10名ほどのお客がいてました。皆さん見てましたら、カゴに山盛りでレンタルしてました。まぁ、確かについ…

興福寺・北円堂

で、土産(以前に親戚の方からもらった、最中の「みむろ」という商品が非常に美味しかったので(笑))を買うために、JR奈良駅方面に歩いていると、気が付けば興福寺の境内に入っていました。で、看板には「通常非公開の北円堂を公開中」との表示がありまし…

奈良国立博物館「平城京遷都1300年 大遣唐使展」

私自身、過去を振り返ると小さいとき、小学生のとき、中学生のとき、高校のときとそのつど訪れた記憶のある奈良公園ですが、博物館に行ったのは過去に一度だけ「正倉院展」を家族で見に行ったことがあるだけです。しかも、正直当時の記憶はあまり覚えていな…

春の美術展第3弾

春の美術展の最後として、奈良で開催中の「平城京遷都1300年 大遣唐使展」と大阪・国立国際美術館にて開催中の「ルノワール〜伝統と革新〜展」に鑑賞に行ってきました。今回、奈良については本当は行くつもりではなかったんですが、せっかく「スルっと関西3…

「トレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所」 (著)中田整一 (出版)講談社

第二次大戦中に米国において、日本兵を秘密裏に尋問し日本の極秘情報を集めていた「秘密尋問所」について書かれた本です。実は、戦後数十年がたってから情報が公開され、それまでは存在すら知られていなかったという尋問所なんですが、秘密のままにされたそ…

今後の展覧会予定

私の今後の展覧会予定と、既に鑑賞済み展覧会の情報を更新しました。(今後の注目の展覧会の予定(4月24日更新))

和菓子を食べる人が増えているのか???

先日の京都のおみやげに、バイト先にも和菓子を買ってきたんですが、これが意外と好評でした。というのも、私の住んでいる和歌山という地域はどちらかと言えば洋菓子の方がランクが上の感覚がなぜかありまして、これは、私の小さいころを思い出しても「まん…

難波ダイニングメゾン「糖朝」

夕食は、難波に移動して食べることにしていたんですが、夕食直前におやつとして京都駅で中村藤吉でアイスクリームを食べてしまったので、これが露骨に夕食に響きまして・・・、個人的には結構楽しみにしていた夕食を単品でしか注文できないほどお腹いっぱい…

京都国立博物館「没後400年 特別展 長谷川等伯」

本日のメイン、今年の春の美術展の第2弾かつ、今年の要注目の展覧会「没後400年 特別展 長谷川等伯」を見に京都国立博物館へ行ってきました。前日のお昼ごろにネットにて公式サイトの待ち時間の情報をみるとなんと「100分待ち」!。これでは、大変だと言…

出町ふたばにて豆餅を購入

その後、出町柳へ移動し「出町ふたば」の豆餅を購入。私にとっては定番の和菓子なんですが、OKUMUにとっては初めてとの事で、今回はお試しと言うことで自分用に購入していました。で、その後、京都国立博物館へ向かうため京阪の出町柳駅へ移動した際に、電車…

キャピタル東洋亭・本店にて昼食

御室を見た後、昼食となりましたが、京都へ来るといつも昼食で使っているキャピタル東洋亭の本店に一度行ってみようという事で、北山の本店へ行きました。京都の北山と言えばオシャレな地域と言うイメージがあったんですが、なるほど、通りの店舗はモダンな…

御室(仁和寺)へ桜見物

さて、当日の天気予報が午後より雨との事であったので、先に御室へ行って桜を見たほうが良いのではないか?との判断から、梅田より阪急に乗って大宮まで行き、そこから、生まれて初めて嵐電に乗り御室まで行きました。(←この嵐電で移動するという判断ですが…

京都へ美術鑑賞と御室の桜見物

先週の4月16日(金)に天気が悪かったものの、OKUMUと京都へ「長谷川等伯展」と「御室(仁和寺)」へ遅咲きの桜を見に行ってきました。 事前の天気予報では、春のこの時期としては異常に気温が低いとの予報が出ており必ずアウターを着ていく必要があるのはわ…

久々に邦楽を続けて聞く

ここ最近、私にとってCDを聞くといえば洋楽がかなり多かったのですが、今年に入って邦楽の新作を聞く機会が多くなっています。今年に入ってここまでレンタルした邦楽のCDとしては いきものがかり「ハジマリノウタ」 レミオロメン 「花鳥風月」 ポルノグラフ…