2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度 行きたい美術展更新

2012年度 行きたい美術展 8月27日更新

ごく近所に新たにコンビニが来る

まだ出来て無いんですが、我が家から300mほどのところにセブンイレブンができるようです。500m圏内にはローソン、1Km圏内となるとセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとそんなにコンビニいらんだろ?というぐらいに存在してます。まぁ、ど…

最近聞いた音楽

後日、感想等を書きます。とりあえず、まだ全て聞いていないためリストだけアップします。 aiko「時のシルエット」→デビュー当時から聞いていますが、毎回チャレンジングなこともやっていたりするんですが、今回も良くできた作品でした Arctic Monkeys「Suck…

昼食など

今回は、南海電鉄で発売されている「みやこびと1dayフリーきっぷ*1」を使用し、京都へ行ってきました。京阪で行ったので終点の出町柳まで行き、せっかくなので下鴨神社へ参拝に行って来ました。で、その足で、昼食は近所にある「グリル生研」にて前々からず…

美術館「えき」KYOTO「足立美術館 横山大観展」

引き続いて、今回の私のメイン「横山大観展」を見てきました。美術を知らなくても名前だけは知っているであろう横山大観。しかし、私は今まで横山大観の作品をまとめて見る機会がありませんでした。そして、一度行って見たいと思っていた足立美術館の横山大…

京都府京都文化博物館「世界遺産 「ヴェネツィア展」 魅惑の芸術-千年の都」

最初はそれほど期待していなかったんですが、意外と幅広い展示(絵画やベネチアガラス、彫刻など)がなされていて結構楽しめました。 興味深いのは、貿易によって莫大な富を蓄えたヴェネチアの富豪たちは、賭博が大好きだったようで、トランプをするときにで…

夏の美術展第2弾

夏の美術展第2弾として京都府京都文化博物館にて「ヴェネチア展」、JR京都伊勢丹「えき美術館kyoto」にて「横山大観展」をOKUMUと見てきましたので、その感想です。

同窓の飲み会

同窓といっても、昔、旧の店舗で一緒にバイトをしていた人達との集まりです(笑)。それぞれ仕事がありながら、この時期によく集まったなぁと思います。 色々話を聞けて面白かったんですが、話の中で「どっかで聞いたことがあるなぁ」という話がところどころ…

久しぶりにニイハオで食べる

で、夕食を岩出店が閉店したニイハオの本店で取りました。久しぶりに食べたら、美味しかったですね。

酷暑の夏

いつもの年ならば我が家ではクーラーは夜だけつけているんですが、今年はあまりの暑さに昼間につける日も数日あるという状態で、厚さを実感していたんですが、先日、小学校時代の友人と出かけた時に、山の峠に差し掛かった時に「ミーンミンミン」とミンミン…

夏休みの動き

百貨店では今年の夏のセールをずらす動きがあったりした*1今年の夏ですが、私のバイト先の様子(あくまでレジだけですが)を見ていると、あんまり盛り上がりに欠ける感じを受けます。競合店が多いとか色々理由はあると思いますが、とにかく今年は暑いっての…

華岡青洲の里でのバイキング

先日、OKUMUに誘って頂いて、昼食に華岡青洲の里へバイキングを食べに行って来ました。平日だったんですが、結構お客さんも多く「みんなよく知ってるなー」というのが最初の感想でした。 基本的に地物の野菜を使用した野菜中心のランチバイキング*1なんです…

Linkin Park「Living Things」

Linkin Park最新アルバムです。個人的には、前作よりは良かったですが、正直すぐに飽きてしまう感じですね。

世界40億人を優良顧客にする! (ほんとうの金融を求めて創った仕組み) (著者)枋迫 篤昌 (出版)日経BP

以前に、NHKの教育テレビのETV特集「「“小さな金融”が世界を変える〜アメリカ発 元銀行マンの挑戦〜 」」で登場されていた枋迫篤昌さんの著作がようやく発売されていた*1ので、購入しました。 ひと通り読んで思うのは、枋迫篤昌さんというのは現代のイノベー…

BS世界のドキュメンタリー「電球をめぐる陰謀」

トーマス・エジソンが電球を発明した当時その電球の寿命は1500時間だったものが、その約40年後には寿命が2500時間に伸びていたのに、買い替え需要が減る事に頭を痛めたメーカーが世界で初めて国際的な「カルテル」を結び寿命を1000時間に限る決定をしたとい…