2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の9月の出来事に思うこと

今月は、身近なところでは和歌山でのレジ袋無償配布再開に始まり、世の中的には司法権という国家権力における実態がむき出しとなったある意味のターニングポイント的な月だったように思います。 今回よくわかったのは、「自分に都合が悪い事が起こるなり始ま…

宇宙からの帰還 (著)立花隆 (出版)中央公論社

最近、「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」を読んだこともあり、本当に久しぶりに(たぶん、高校生のとき以来じゃないでしょうか?)「宇宙からの帰還」を読み直しました。 読み直してまず驚いたのが、内容に古さが無いのはさすがなのですが、「ドキュメン…

稲刈り第1弾

毎年恒例の稲刈りを先週より始めました。我が家は台風襲来時の問題もあって、刈り取る時期をずらすために複数の品種を植えてあるので、今年は3回に分けて稲刈りを行います。 で、その1回目を先週より行ったのですが・・・、この時期に、これまでに経験した…

久しぶりに「妖怪画談」を読む

10年ぶり、いやもっと前でしょうか?バブル経済が破裂して数年たった1992年に新書としては異例のヒットとなった水木しげるさんのカラー版「妖怪画談」を久しぶりに読みました。実を言いますと、この「妖怪画談」は「続・妖怪画談」「幽霊画談」「精霊…

レジ袋有料化の中止

昨年2月より和歌山県では一部のスーパーを除いてレジ袋が有料化されていたんですが、この9月よりこの取り組みが足並の乱れという理由で解除され、実質的にレジ袋の無償配布が再開されました。 これで、和歌山県下のスーパーにおいては同条件での営業という…