2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けての忘年会

先日、偶然2日続けて忘年会に参加することになり、楽しいひと時を過ごしてきました。1日目は、昔の閉店した店のメンバーでの忘年会。2日目は毎年恒例の高校時代の同級生との忘年会でした。 それぞれの近況など聞きながら、「友が立派に見える」気分になった…

高野山・金剛峯寺「特別公開・徳川家霊台」

今回はOKUMUの誘いで、高野山へ今回内部が初めて公開される徳川家霊台を見に行って来ました。徳川家康の霊台としては日光東照宮なんかが有名ですが、高野山にもあるんですね。高野山は正面向かって右側が徳川家康、左側が徳川秀忠の霊廟となっているそうです…

京都国立近代美術館「山口華楊展」

引き続いて、京都国立近代美術館にて「山口華楊展」を鑑賞してきました。実は、「山口華楊展」は今秋の個人的な要注目の展覧会でした。この山口華楊は猿などの動物画や写生画が有名な日本画家で、近代日本画を代表する一人です。とはいえ、隣の京都市美術館…

京都市美術館「大エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年」

続いて、京都市美術館へ移動し「大エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年」を見てきました。エルミタージュといえばロシアのロマノフ王朝が収集した世界的に有名なコレクションが収められている美術館で、バロック時代からピカソなどの時代までの…

「第48回 京都非公開文化財特別公開『冷泉家』」

「冷泉家」名前だけは聞いたこともあると思いますが、さかのぼれば藤原定家といった歌人として日本史に登場する人物にまでさかのぼる名門旧家なんですね。場所は、京都の同志社大学今出川キャンパスの近所、つまり、私がちょこちょこ訪れる相国寺の近所にあ…

秋の美術鑑賞第2弾

今日は京都へ秋の美術鑑賞第2弾として「特別公開・冷泉家」「大エルミタージュ美術館展」「山口華楊展」を見てきました。その感想を書いていきたいと思います。