2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ファイルの管理ソフトをMediaGoに変更する

最近知ったソニーが開発している「MediaGo」というソフト。ウォークマンやプレイステーションなどソニー製品を包括してデータを管理できるというソフトウェアで、アップルのitunesのようなものです。ウォークマンには専用のソフトがあるんで、それを使えば問…

2013年度 今年の注目の美術展(暫定版)

今年わかっているだけで注目される展覧会をまとめてみました。 2/16-3/30 姫路市立美術館 国立トレチャコフ美術館蔵 レーピン展 3.30(土)〜5.12(日) 京都国立博物館 狩野山楽・山雪 3月16日(土)〜5月6日(月・祝) 京都国立近代美術館 開館50周年記念…

最近聞いたCDアルバム

Angels & Airwaves「Love」←Blink 182のトム・デロングらが結成 The Decemberists←2011年発表された作品では1番ではなかと思います。少々マニアックですが。 Los Lonely Boys「Rockpango」 R. Kelly「Love Letter」 Rich Robinson「Through A Crooked Sun」 …

NHK 追跡真相ファイル

お盆や年末に定期的に放送されている「追跡真相ファイル」というドキュメント番組で今回以下の2本を見ました。 海外での老後をなぜ選んだのか “消えた”子どもの自殺 最初の「海外での老後をなぜ選んだのか」では、定年後に日本での家屋敷や財産を処分し物価…

『ブラック企業』(著者)今野 晴貴 (出版)文藝春秋

本書を購入する前にNHK教育にて『ブラック企業』に関する特集が放送された事もあったのか?本屋に行くと最後の一冊でした。もはや、NHK教育でも報道されるぐらいに知名度が上がった『ブラック企業』という名称ですが、その実態はどんなものなのか?というは…

年明け以降の話

毎年、元旦に近所の神社へ初詣に行くんですが、お昼ごろに行くといつもなら人もまばらな感じのところが今年は昨年同様に参拝者が結構多くいました。休みが取りやすい日取りだったカラなのかもしれません。それでも、地元に帰省してファミリーで近所の神社へ…

京都高島屋「魅惑の赤、きらめく金彩-加賀赤絵展」

九谷焼の赤をメインで装飾された作品が展示されていました。非常に細かい装飾がなされているのと、ヨーロッパ向けの輸出用に制作された背景もあり、海外の人が好みそうな異国風(東洋風というか中国風というか)なデザインでありながら、ワイングラスであっ…

京都市美術館「須田国太郎展 没後50年に顧みる」

今回はじめて知った画家の人のなんですが、日本の風土にあった洋画を作ることに人生を捧げた画家だそうです。ヨーロッパの写生旅行の時に描かれた作品と、帰国してからの日本で制作された作品を見比べてみると日本というのは洋画にはあまり向かない部分が多…

2013年冬の美術展その1

新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。年末年始がバタバタとして更新もしてなかったブログですが、今年に入って初めての美術展に行って来ましたので、その感想を書いて行きたいと思います。