2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異能の画家伊藤若冲 狩野 博幸 新潮社

代表作の絵と伊藤若冲の人生や絵画技法のついての解説が書かれています。私は、以前にいくつかの作品はTVで見たりしたものもあったので衝撃度は最初に見たときよりは小さかったのですが、それでも、感嘆の一言ですね。木版画や点描技法を使った絵画なども…

テレビショッピング事始め 境 政郎 扶桑社

今や、巨大な産業に発展したテレビショッピングがいかにして誕生し発展してきたのか?をフジ・サンケイグループのテレビショッピングの推進担当等として関わってきた著者がその歴史と実体験をまとめた本です。 フジ・サンケイグループの成り立ちとその中で必…

地方財政学 中井英雄 有斐閣

母校の先生が書かれたなかでは一番新しい本であり、私が講義の中で「今、本を書いているところ」と言っていたその本です。当時の講義の中では時間が無かったため触れられなかった細かい部分についても概略ですが網羅されていたのは面白かったです。 これから…

そうだ、葉っぱを売ろう! 横石知二 ソフトバンク・クリエイティブ

有名な、徳島県旧上勝町の料亭向けの料理のつまものビジネスを作り出した筆者の自叙伝的な本です。お年寄りたちにやる気を起こさせ、結果として、売り上げも伸びると同時に老人医療の抑制にも成功した過程が紹介されています。 当たり前ですが、なんであれ、…

百貨店の時代 西谷文隆 産経新聞出版

百貨店に勤務している方が書かれた、百貨店の概説書みたいな本です。本書のとおり、百貨店の時代が完全復活となるのか?この辺は未来にならないとわかりませんが、ただ、あの大雪の降る日の京都九条の賑わいというのは実体験として考えさせられるものがあり…