2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

U2 No Line On The Horizon

U2の最新アルバムです。今必要なのは「愛」であり「夢」である。そのような内容で貫かれた作品となっています。今作のアルバムのジャケットなのですが、日本人フォトグラアーの杉本博司氏の作品が使われています。どこかで見た名前だなーと思ったのですが…

展覧会予定を更新

今年度、私が見に行きたい展覧会の予定を更新しました(今年度の私が見に行く予定の展覧会)

ETV特集「目覚めよ身体、感覚の宇宙 〜メディアアーティスト岩井俊雄の特別授業〜」

小学校での1年生から6年生までのアートの授業をまとめた内容だったのでした。興味深かったのは、一人一人はそれぞれ自分が好きなものを作っているのですが、これが、グループ班毎、クラス全体として集まると、また別の作品として姿を現すのには驚きました。 …

今年度の私が見に行く予定の展覧会(2月26日更新)

今年度、私が見に行く予定の展覧会一覧です。4月に入るとまた新しい展覧会の予定が公表されるので変更があるかもしれませんが・・・。(○:必ず行きたい、△:時間があれば、済:見てきました) 3/24(火)〜5/10(日)○京都国立博物館「特別展『妙心寺』」 4…

「アメリカ発 世界自動車危機」を見て

主にGMの苦境を中心に構成されていたのですが、後半の最後部分の電気自動車への取り組みに関して興味深いものがありました。電気自動車はあたりまえですが、動力源はモーターになります。つまり、これまでエンジンで使われていた部品が必要なくなるものが多…

アヴァンギャルド・チャイナ

今日は、国立国際美術館に「アヴァンギャルド・チャイナ」展を見に行ってきました。文化大革命以降から現代に至るまで日本ではバブルの絶頂期から崩壊の後の景気低迷時期に中国ではどのような現代美術が生まれていたのか?ということを見ることができます。…