2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市立美術館「ボストン美術館 日本美術の至宝」

この展覧会が開催されることを去年知り是非とも行きたいと思っていた展覧会です。曾我蕭白の雲龍図や吉備真備絵巻、平治物語絵巻といった日本にあるならば確実に国宝されるであろう作品が数多く展示されていました。これらの作品はテレビでは見たことがあっ…

春の美術展その1

いよいよ新年度。春の美術展も始まり早速「ボストン美術館展」と「狩野山楽・山雪」を見に行って来ましたのでその感想です。

最近聞いたCD

プリテンダーズ「グレイテスト・ヒッツ」 キーン「ストレンジランド」 22-20s「ゴット・イット・イフ・ユー・ウォント・イット」 プロフェッサー・グリーン「アット・ユア・インコンビニエンス」 ネリー・ファータド「ザ・スピリット・インディストラクティ…

今回の美術展の雑感

いずれの展覧会も注目のものでしたが、想像以上に満足度の高いものでした。図録も購入しようと思ったんですが、個人的にはもうちょっと細かい解説があっても良かったかな?と思ったため購入を見送りました。あと、観覧者はボストンの方では、年齢層も幅広い…

京都国立博物館「特別展覧会 狩野山楽・山雪」

数年前の長谷川等伯以来の大型企画展である「狩野山楽・山雪」を見に行って来ました。これだけの規模で集中して展示される機会はそうそうないと思います(作品の中には海外にあるものも複数あるため、同一の場所で見れる機会はおそらく何十年もないと思いま…