2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のスーパーマーケット

例年この時期は年末を控えて出費を抑える人が多くなるのはわかるんですが、それにしても今年は例年以上に財布の紐が硬くなっているのが感じられます。 気になるのは、たとえばマーガリンを買う人がいるにしても、いつも買っていたサイズより小さい商品を買っ…

ドキュメント「オバマとマケイン」を見て

丁度、オバマ時期米国大統領の当選が確実になったという日の夜中に、NHKで深夜にBSで放送されたドキュメントの再放送があり、録画していたのを見ました。 興味深かったのは、オバマ氏の演説で「黒人も白人もヒスパニックも共和も民主もなく、あるのは一つの…

NTTからネットで明細書を見るようにしませんかとのセールス

先日、NTTより「固定電話の明細をインターネットで見れるようにしませんか?」との電話がありました。確か、月々の料金が100円引きになるはずのサービスってことは以前から知ってたんですが、特にその必要性を感じなかったのでお断りしました。 しかし、こち…

「コロー 光と追憶の変奏曲」

神戸市立博物館にて「コロー 光と追憶の変奏曲」を見てきました。だいたい、1830〜60年ごろに描かれたものが中心なのですが、後のルノアールやモネ、ゴッホ、ピカソなどといった有名な画家に大きな影響を与えた作品であり、今のこの時代状況下において…