2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市立博物館「ターナー展」

こちらも1月末に行ってきました。ターナーといえば、夏目漱石も「坊ちゃん」などの作品にも登場させることがある名前であり、イギリスにおいて、もっとも有名な画家の一人であるといえます。ターナーといえば風景画のイメージがあり、実際に見てみたいという…

最近聴いたCD

ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース「サイケデリック・ピル」 ニュートン・フォークナー「ライト・イット・オン・ユア・スキン」 中島みゆき「十二単 〜Singles 4〜」 ブルーノ・マーズ「アンオーソドックス・ジュークボックス」 ジェイク・バグ「…

兵庫県立美術館「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥ・センター・コレクション」

こちらは1月末に行ってきました。フランスの現代美術で有名な国立のポンピドゥ・センターのコレクションがやってくるというあまりない機会ということもあり、結構楽しみにしていました。 まぁ現代美術なんで難解なもの(?)もあり、一応それぞれの作品には…

京都国立近代美術館「皇室の名品 ―近代日本美術の粋」

こちらも1月に行ってきました。後期の展示となり、結構な数が展示替えとなっており、改めて訪問する価値があると判断して、展覧会では私自身初めて2度目の訪問となりました。それにしても、凄い人・人・人。作品を見に来たのか?人の頭を見に来たのか?よく…

京都府京都文化博物館「生誕100年 佐藤太清展」

1月に行ってきました。福知山出身の日本画家、佐藤太清の回顧展です。幼少期より非常に繊細な作品が目を引きますが、特に雪の降る東大寺大仏殿を描いた作品など「雪」をテーマに描いた作品が心を打ちました。忙しい毎日の中、このような素晴らしい作品と出会…

ご無沙汰の更新です

年明けからはや1ヶ月。更新することができずそのまま放置してきましたが、ようやく時間ができたので今日はがんばって更新します。 とりあえず、近況の報告から言いますと、21日付で勤務地が異動になり会社的にもまったく未知の領域となる移動販売という分野…