2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度 行きたい美術展(暫定版)を更新

2012年度 行きたい美術展(暫定版)を更新しました

F1中継が地上波から消滅

昨年末ごろからフジテレビが2012年度のF1放送をどうするのか検討中というニュースは流れていたので、どうなるのか???と思ってたんですが、とりあえず、フジテレビとしてはF1放送は継続するながらも、地上波ではなくBS及びCSでの放送となるようです。 要す…

クローズアップ現代「子どもが語る大震災 ぼくらは大津波を生きた」

昨年の東日本大震災で、全校生徒が無事に生き延びた釜石小学校の事例のレポート番組でした。短縮授業期間中ということで、生徒の大半が生徒だけで過ごしていたにも関わらず、全員が津波から生き延びることができたのはなぜか?に焦点を当てて検証していまし…

ドキュメンタリーWAVE「 私たち 独立します 〜イタリア財政危機・揺れる小さな村〜」

財政悪化に伴い、人口1000人以下の村や町を強制的に合併させるという中央の方針に反発し、「独立宣言」を行った村の話です。 はっきりいって、まぁ、人口600人ほどの山奥の村で独立なんて夢物語といってしまえばおしまいなんですが、番組を見ていてただ単純…

スマートフォン用手袋

スマートフォンは持ってないんですが(笑)、今売れているというスマートフォン用の手袋*1を購入しました。というのも、パソコンをするときに手先が寒かったもんで、薄手でいいから寒さをある程度しのげるものはないかなーって思ってたら、ちょうど、スマー…

1月の私が聞いたCD

Butch Walker「Left Of Self☆Centered」 Butch Walker「The Rise And Fall Of Butch Walker And The Let's-Go-Out-Tonites!」 Goo Goo Dolls「Dizzy Up The Girl 」 Goo Goo Dolls「Something For The Rest Of Us」→結構ベタなアメリカン・ロックです James …

冬のクリアランスなど、その他雑感

さて、美術鑑賞以外の感じた点です。電車は、行き帰り共にそれほどの混雑はありませんでした。また、いつもは混雑している京都駅もすんなり通行できました。気になったのは、いつもは見かける学生の修学旅行の姿を見かけませんでした。やはり、年始早々に修…

JR京都伊勢丹7階美術館えきKYOTO「生誕250年記念展 北斎の富士 冨嶽三十六景と富嶽百景」

続いて、JR京都伊勢丹にて「葛飾北斎・富嶽三十六景」展を見てきました。なんといっても、富嶽三十六景の全景と富嶽百景の約60枚ほどという、これだけまとめて見る機会は無いので、こちらも結構楽しみにしていました。こちらも、まずまず良い展覧会でした…

京都高島屋グランドホール「犬塚勉展−純粋なる静寂−」

まず、最初に「犬塚勉展」を鑑賞してきました。犬塚勉という画家の名前を知っている人はまだそんなに多くないと思います。私自身、2年ほど前に放送されたNHK日曜美術館で初めて知った画家で、38歳で作品制作のために入った山中で遭難し亡くなるまでの短い人…

冬の美術鑑賞

今年最初の美術鑑賞として、京都高島屋にて「犬塚勉展」。JR京都伊勢丹にて「葛飾北斎・富嶽三十六景」を鑑賞してきました。また、帰りにクリアランスの方も覗いて来ましたので報告させて頂きます。

スマートフォンのマルウェアの動向

以下、参照記事です 狙われ始めたAndroid (INTERNET Watch) これは、あくまでOSがアンドロイドのものが対象の記事なんですが、その他のOSであっても、根幹的な問題点は共通していると思いますので、今後の動向をよく見ていかないとダメだと思います。

NTTドコモのスマートフォン向けのSPサービスの障害について

以下、産業技術総合研究所の高木浩光さんのBlogです。 spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか spモード利用者へ注意喚起:信用できない人にテザリング接続させない。「ネットワーク通信」だけの許可要求のアプリも信用できない。 (高木浩光@自…

2012年度 行きたい美術展 8月27日更新

(◎:必ず行きたい展覧会、済:鑑賞済、×:見てません、NEW:新たに追加)(冬) 済 7階 美術館JR「えき」KYOTO「葛飾北斎「冨嶽三十六景」」 済 京都高島屋7階グランドホール「犬塚勉展−純粋なる静寂−」 済 大阪高島屋7階グランドホール 京都 清水寺 成就院…

2012年あけましておめでとうございます

何もせずに、年越しをしてしまいました(笑)。で、例年恒例の近所の神社と、我が家の菩提寺(これは、以前にバイトをしていた店のごくごく近所なんで、やはり「近所のお寺」のカテゴリですな)に初詣に行って来ました。 神社へ行って驚いたのは、例年以上に…