2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定

我が家の庭にはたいしたことのない数本の木が植えてるですが、たいしたことが無いとはいえ、木なんで剪定をしないといけないわけですね(素人でやると、木を痛めてしまったりするので難しいわけです)。それで、近所の人が庭木の剪定を頼むついでに我が家も…

稲刈りを手伝う

この時期になると「時間がたつのは早いなー・・・」と実感します。今日は、隣の田んぼで小学校時代の同級生が同じく稲刈りを手伝っていたので久しぶりに顔を見ることができました(彼は、現在京都在住なので、稲刈りのためにわざわざ実家に帰ってきたんだと…

Jay-Z 「The Blueprint 3」

今年注目作品の後半の目玉となるであろうJay-Zの新作です。レーベルを移籍しての第一弾アルバムとなる今作ですが、聞いてみての感想としては「非常にストレート、または、非常に素直」というものでしょうか。強い反骨心というようなエネルギーのような雰囲気…

Katy Perry 「One Of The Boys」

レンタルで聞きました。昨年の洋楽ではちょいヒットでしょうか?本国アメリカでは物議をかもしたシングル「I Kissed A Girl」を含むアルバムです。聞いてみると聞きやすいPOPな曲が多いんですが、その上で、Katy Perry自身の芯の強さが出ている歌詞があった…

まわりの年の差カップルの多さ

ここ最近何が驚いたのかといえば、歳が一回り違う相手と交際しているという話を私の友人から聞いたことです(具体的には高校時代からの友人では2人。小学校時代からの友人では1人)。3・4歳年下というのならわかるんですが、正直、一回りも違うしかも年下…

 続・海を渡ったご先祖様たち  (著)熊田忠雄 (出版社)新潮社

以前に、読んだ「そこに日本人がいた!〜海を渡ったご先祖様たち〜」の続編です。今回は、有名な人も取り上げられていたりしていますが、それはそれで知らなかった事実に驚かされたりと面白く読むことができました。 特に、メキシコへ渡った日本人やロシアへ…