2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聞いたCD

由紀さおり & Pink Martini「1969」→海外で評判になった作品。実際聞いてみると昭和歌謡の世界のはずなのに、なんだか新しい感じを受けるのは不思議 チャットモンチー「変身」→メンバの一人が減り二人での活動となった後、初めてのアルバム。聞いて見ると本…

ETV特集『今よみがえる方丈記〜日本最古の災害ルポルタージュを読む』

方丈記といえば言わずと知れた鴨長明の著作。鴨長明が生きた時代は天災や政変が相次いだ時期(例えば、平清盛による福原遷都など)だそうで、長明自身も出世街道を突然外され最終的には出家するという運命をたどった人なんだそうです。その方丈記の内容を色…

ETV特集「地球の裏側で“コシヒカリ”が実る」

ウルグアイで日本のコシヒカリの栽培・生産・販売に挑戦しておられる日本人生産者(起業家ですね)の姿を追った番組です。ウルグアイといえば南米の穀物生産国というイメージがあるんですが、以前に読んだ「航跡 31年目の乗船名簿」という日本人南米移住の本…

液晶テレビその後

使用を始めて3日ほどたって感じたことです。テレビの映像は綺麗で満足なんですが、驚いたのは、PCの映像が今まで見ていたディスプレイの画像と違う部分が多々ある点。具体的には、「あれ?個々の部分て模様が入ってたのか!」というような今までは表示しきれ…

新しいディスプレイを購入

パソコン用に新しいディスプレイを購入しました。別に故障したとかいうことではなく、まだ使えるんですが、画面が17インチと今では小さいサイズだった事。また、今に設置してあるレコーダーの録画してある番組を自分の部屋でも見たいという事*1、最後に液晶…

Green Day「!Uno! 」

これから約2ヶ月毎に1つアルバムを発売する(つまり、アルバム3部作となる)グリーンデイ。その最初のアルバムとなる「ウノ!」です。まず最初にこのアルバム、2012年の音ではないです(笑)。しかし、それが良い!というか、1枚目のアルバムでこの凄い作品…

最近聞いたCD

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」 Ben Harper「Give Till It's Gone」 Coldplay「Mylo Xyloto」 P!nk「Greatest Hits...So Far!!!」 Pearl Jam「Twenty Original Motion Picture Soundtrac」 Ron Sexsmith「Retriever」 SuperHeavy「SuperHeavy」 Y…

美術展以外の感想

今回見に行った展覧会は全て幅広い年齢層の人が見に行っていました。まぁ、マウリッツハイス美術館展はあまりの人の多さにまいってしまったんですが、やはり芸術の秋ということで芸術鑑賞に行く人も多いからなのかもしれません。 それにしても、最後のバーナ…

大阪高島屋「生誕125年 東と西の出会い バーナード・リーチ展」

最後に大阪へ移動し「バーナード・リーチ展」を見てきました。これも、先月(だったかな?)NHKの日曜美術館で放送された影響もあったのか?思ったよりも人が多かったですね。全体を通してみると、イギリス人のリーチを通して東西の文化の融合を経った結果、…

神戸市立博物館「マウリッツハイス美術館展」

引き続いて、三宮へ移動し神戸市立博物館「マウリッツハイス美術館展」を鑑賞してきました。 フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が目玉の本展覧会。西洋絵画史上もっとも有名な絵の一つであり、フェルメール=「真珠の耳飾りの少女」と言っても良い超有名…

神戸市立小磯記念美術館『開館20周年記念 生誕110年「小磯良平の世界」』

前回マリーローランサン展を見に行って以来の訪問となりました。六甲アイランドに位置するので、わざわざ六甲ライナーに乗り換えていく必要があるのが面倒なんですが、しかし、この美術館は非常にゆったりとした時間が流れており、なかなか居心地の良い所で…

秋の美術展第1弾

今日は、秋の美術展第一弾として神戸と大阪にて「小磯良平回顧展」「マウリッツハイス美術館展」「バーナード・リーチ展」の3つを見てきましたので、その感想です。

稲刈り終了

今年も、なんとか稲刈りが終了しました。今年は例年と違うことがありまして、親類の人や知り合いの人から「分けてもらえる新米はあるか?」という人が新しく数人から声がかかったという点でした。 今までも、毎年購入してもらっている親類や知人はいたんです…

BS世界のドキュメンタリー「このペット 凶暴につき・・・」

アメリカで、個人経営の動物園やチンパンジーのブリーダー(犬以外でブリーダーがいるのは知りませんでした)などを取材したレポートです。 クマやライオンと一緒に檻に入って相手をしている映像や、トラとライオンを掛けあわせて「サーベルタイガー」を生み…