2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館「法然 生涯と美術」

最後に、本日のメインの2つ目、「法然 生涯と美術」を見てきました。こちらの展覧会は「親鸞展 生涯とゆかりの名宝」とは異なり、国宝の「法然上人絵伝」(法然の遺徳を伝えるために製作された絵巻物)を中心とした「絵」を中心とした展示となっており、分…

京都市美術館「親鸞展 生涯とゆかりの名宝親鸞展 生涯とゆかりの名宝」

さて、ここから本日のメインの1つ目「親鸞展 生涯とゆかりの名宝」について感想です。 今年は親鸞の没後750年。法然の没後800年というように節目の年が重なっていることもあったりで、京都市内2箇所で展覧会が開催されています。おそらく、同時にこ…

京都国立近代美術館・常設展

続いて、京都国立近代美術館にて常設展を見てきました(今回特別展としてパウル・クレーが行われていますが、以前に「20世紀の始まり ピカソとクレーの生きた時代」を見た感想として、私には理解が難しかったので今回はパスしました) 今回は、特集展示とし…

相国寺承天閣美術館「若冲水墨画の世界」

春の美術展第2弾としてまず、相国寺承天閣美術館にて「若冲水墨画の世界」を見てきました。今回、鹿苑寺・金閣の襖絵が修復され50年ぶりに公開されるということで、またとないチャンスというわけで見に行ったわけです。 以前に、「異能の画家伊藤若冲」と…

2011年1月〜4月に聞いたその他のアルバム一覧

aiko「まとめ1」「まとめ2」 福山雅治「THE BEST BANG!!」 Corinne Bailey Rae「The Sea」 Timbaland「Shock Value II 」

PUFFY「Thank You!」

PUFFYのデビュー15周年を飾る新作です。80年代風の楽曲があったり、遊び心があふれた楽曲あり、しかし、今の年齢のPUFFYが歌う楽曲があったりとバラエティに富んだ良い作品です。 考えて見ればPUFFYも15周年なんですね〜。そりゃ、自分自身も年齢重ねてるは…

桑田佳祐「MUSICMAN」

病気による半年の休養後、紅白出場によって復活した桑田佳祐の新作です。これまた、渾身のアルバムに仕上がっています。東日本大震災の前に発売されたこのアルバムですが、不思議なことに、震災の後に再度聞いてみるとより一層深い意味が感じ取れたりして興…

Sade 「Soldier Of Love」

Sadeの、実に10年ぶりとなる今作。非常に良い作品です。大人の女性としての感情を実に深く歌っています。やはり、それなりの人生と年齢を重ねたからこその作品なんでしょう。

Foo Fighters 「Wasting Light」

Foo Fighters結成16年目のアルバムとして、今回はアナログ音源にこだわって作ったという本作。ジャケットにマスターテープの一部が同封されているというこだわりようです。 前作の「Echoes, Silence, Patience And Grace」が非常に良い作品だったので、今回…

美の巨人たち「竹内栖鳳」

この「美の巨人たち」という番組、東京での放送から和歌山では約10ヶ月遅れぐらいの放送なんですが、今回は日本画の巨匠・竹内栖鳳の特集でした。 私は、昨年「京都市美術館「高島屋百華展」」にて竹内栖鳳は実は高島屋の美術部の社員として一時期働いていた…

髭剃り機を購入

かれこれ7年ほど使用していた髭剃り機が、数日前に突然、電源ボタンを押しても「停止しない」という事件が発生し(爆)、バッテリーを使い切るまで放置するという事態になりました。で、その次に使用してみると普通に停止する。何度押しても停止する。と、3…

視点を変えて「高校時代の友人N・H君の結婚式」

ここからは、今回のN・H君の結婚式という範囲を超えた別の視点で私自身感じたことをいくつか上げてみたいと思います。 まず、会場がすばらしいホテルであったのですが、最初に会場に到着し受付へ行くにあたり、螺旋階段を降りて行ったのですが、その際にN・T…

高校時代の友人N・H君の結婚式

昨日、高校時代の友人N君の結婚式に招待され(数日前まで二次会への出席と勝手に思ってたんですが、実際は「披露宴」へのご招待で驚きました。早く気がついてよかったぁ(笑))、同じく高校時代の友人のS君、(メガネ着用の→)N・T君と3人で出席させていた…