2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の流れにおいて・・・

ここ数週間、OKUMUや高校時代の友達、はたまた、勤め先の人との忘年会、転勤した人のところへ顔を出しに行ったりとなんだかんだで人と会う機会が多かったんですが、変わっていないようで時間は経過し、人も変化するんだなーというのを強く実感したここ…

最近聴いた音楽

Aimee Mann「Charmer」 Dinosaur Jr.「I Bet On Sky」 Elle Varner「Perfectly Imperfect」 Aerosmith「Music From Another Dimension!」 Christina Aguilera「Lotus」 Donald Fagen「Sunken Condos」 Da Crown「Stitches In The Flag」 The Beach Boys「Gre…

京都市美術館「竹内栖鳳展 近代日本画の巨人」

こちらも今年の目玉の展覧会「竹内栖鳳」の大規模な回顧展です。日本画の巨人であり展覧会ではよく1点や2点は見る機会があったりするんですが、実際に幼少期からスケッチにいたる資料を晩年期までに一堂に集めた展示はなかなか行われることは無く、また、有…

京都国立近代美術館「皇室の名品 −近代日本美術の粋−」

今回のメイン。皇室の名品展です。美術館のほぼ全フロアを使用した大規模な展示となっており、その上に一つ一つの作品のレベルが極めて高い!時間が無かったのでやや駆け足になってしまったのが非常に残念ですが、凄いの一言でした。 現在は展示内容が半分以…

東福寺 通天橋

11月の末にOKUMUと美術展と東福寺にいってきたのでそのレポートです。東福寺といえばいわずとしれた京都における紅葉の名所。11月29日に行ったのですが、今年の紅葉はすでにピークを過ぎており半分以上が散ってしまっていました。にもかかわらず、結構…