2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『BS世界のドキュメンタリー「終わらない悪夢 前・後編」』

全く驚きの内容でした。(以下、要旨) 過去に海洋投棄した核廃棄物のドラム缶に穴があいており、その中でウナギが寝床に生活していた 旧ソヴィエトでチェルノブイリ事故以前にも大きな事故が発生していたが隠蔽されていた。しかし、西側諸国も事実を把握し…

「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」開催中止

秋の神戸市立博物館での予定だった今年の目玉の一つ「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」が中止となったと公式に発表されました。原発問題が原因で「現時点で安全を確保できない」との判断があったためとのことです。 大変残念ですが、数年後に改め…

『ボクらの時代「ゲスト:立川談春、斉藤和義、千原ジュニア」』

なんとも、不思議な取り合わせの3人だったんですが、それぞれの話が面白く、時間があっという間でした。 特に、千原ジュニアさんの (以下引用) 「吉本の人間がいうのもなんですが、今、吉本のNSCへ入学してくる子は、その時点で才能がないのちゃうかな?…

今後の展覧会情報を更新しました

今後の展覧会情報を更新しました。

大阪・三越伊勢丹

その後、梅田へ移動し、「大阪・三越伊勢丹」を見に行ったんですが、なんと長蛇の行列で入店を諦めるという事態に!見た感じでは入店に1時間は待たないとダメな様子でした。で、上記の「ルパン三世」展へ移動したわけです。 しかしながら、帰りに大阪駅を通…

大阪の遊郭

その後、OKUMUの案内で天王寺よりすぐのところにある遊郭をどんなところなのか?見てきました(中に入らず外からだけです)。正直、私にとってかなりカルチャーショックであったのは間違いないです。本当に、平成23年なのか???と自問しました。大阪文化の…

あべのマーケットパーク キューズモール

さて、美術展以外に、いろいろと見学してきたのでそのへんをつらつらと書いてみます。 つい先日にオープンした「あべのマーケットパーク キューズモール」にて、「グリル マルヨシ」さんにて昼食。実は、このお店、名前だけは知ってたんですが、一度も行くこ…

美術館「えき」KYOTO「アニメ化40周年ルパン三世展 -This is the world of Lupin the 3rd-」

歌川国芳に続いて、京都へ移動し、ルパン三世の原画展を見てきました。40周年を迎えたルパン三世の世界を、原画や、TVアニメの流れを見ながら振り返るという展示となっています。 私は、知らなかったんですが、実はルパン三世のTVシリーズは3回に分かれてお…

大阪市立美術館「没後150年 歌川国芳展」

春の美術展第三弾は、今年の春の目玉「没後150年 歌川国芳展」をOKUMUと一緒に行ってきました。今回の展覧会は、関西では初めての歌川国芳展ということ、また、過去最大規模の展示となることなど、大注目の展覧会でした。 結論から言いますと、良い展覧会で…

「溝ざらい」へ参加

この時期恒例の地域一斉参加の田んぼの用水路の「溝ざらい」へ参加してきました。 ここで興味深い話がありまして、1つ目は実は我が地区のため池から水漏れが発生しているということ。直ちにどうこうという話ではないものの大雨の時などは十分注意する必要が…

ETV特集「二人の“チャレンジド”

〜浅野史郎と村木厚子〜」 元宮城県知事で現在白血病と闘っておられる浅野史郎さんと昨年郵便不正事件で無罪が確定した村木厚子さんの対談番組です。人間、大きな逆境にたったときに本当の本人の姿が出てくるとよく言われますが、村木厚子さんの拘留中の当時…