2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリル キャピタル東洋亭

昼食(まぁ、いろいろハプニングがありまして遅くなってしまいOKUMUには悪かったのです)は話に聞いていて「おいしい」との事だった、キャピタル東洋亭にてハンバーグを食べました。詳しくはネットで調べてもらうと出てくると思いますが、前菜のトマトサラダ…

京都御所 春の一般公開

さて、博物館を見た後に、ちょうど京都御所の一般公開が行われているの偶然前日に知ったのでまぁ、都合よく御所の中を見ることもないだろうということで、行って来ました。感想としては、「圧巻」の一言に尽きますね。入り口を入ってすぐの車寄せの屏風の絵…

「開山無相大師650年遠諱記念 妙心寺」展 京都国立博物館

高校時代の友人のOKUMUと妙心寺展を見に行ってきました。禅宗のお寺の展覧会なので、正直半分以上はよくわからなかった(爆)のですが、僧兵が強訴をしてきて困っているという手紙など、歴史の教科書で習ったものの実物が目の前にあるのはなんだか不思議な気…

京都型ビジネス〜独創と継続の経営術〜 村山裕三 NHKブックス

京都企業の「伝統と革新」を実際の経営者や職人、料理人など現場の人の声を紹介しながら、その歴史と可能性についてわかりやすく書かれた本です。私が大学のときに聞いた西陣織などの伝統産業の空洞化の話なども少し触れられています。 いろいろと興味深い話…