2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の同級生と新年会

毎年恒例の同級生との忘年会が昨年は都合が合わずにできなかったので、今年明けて新年会をやりました。知らない間に、自分自身もみんなも歳を取ってなんか責任がある立場の者が多くなってきてるのに驚きました*1。世間的にはそんな年齢なんだなぁと客観的に…

滋賀県立近代美術館「滋賀近美 30年の至宝展」

約1週間ほど無料で開放される今回の展覧会。実は、以前にNHKの日曜美術館やテレビ東京系列の美の巨人たちで放送された速水御舟の「洛北修学院村」が公開されるので見に行ってきました。行ってみて驚いたのは速水御舟だけではなく、横山大観、下村観山、菱…

京の冬の旅 非公開文化財特別公開「智積院」

続いて、七条まで移動して真言宗智山派の総本山「智積院」に長谷川等伯や堂本印象の作品を見に行ってきました。 以前に京都国立博物館で開催された「長谷川等伯」展を見に行ったときはガラス越しで作品を見たのですが、今回は、ガラス無しで見ることができて…

京の冬の旅 非公開文化財特別公開「頂妙寺」

冬は大型の美術展は無いのですが、文化財の特別公開がありまして、今回はまず、2箇所拝観に行ってきました。まず、京阪の三条駅から少し歩いた所にある「頂妙寺」です。こちらは、日蓮宗のお寺なんですが、何度も火災にあって消失したりと受難の多かったお…

昨年見た展覧会のベスト3

国立国際美術館「アンドレアス・グルスキー展」 京都国立近代美術館「うるしの近代――京都、「工芸」前夜から」 京都国立博物館「鳥獣人物戯画と高山寺」 今年は、京都で狩野派展やルーブル美術館展など大型企画があるので、楽しみな一年になりそうですね。

初売り

2日に懸案だった新しいダウンジャケットが欲しくて、大阪高島屋へ行ってきました。で、着いて驚いたのは既に欲しいサイズが完売していたこと。店員的にはワンサイズ下の物を勧めてくれたりしたんですが、やっぱり当たり前ですが、ワンサイズ下のものは小さ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末は、初めての移動販売での年末商戦を経験し、いろいろ勉強することの多かった年末でした。で、年明けて元旦からやってきた大寒波の中、近所の神社へ初詣。ここ数年毎年元旦に初詣に行…