2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう、冬用のタイツを履くようになる

今まで、冬用の足のタイツなんて「おっちゃんじゃあるまいし」と思い、履いたことがなかったんですが、今冬の節電の話や昨シーズンの厳冬、そして、友人から聞いた「一回履いたら、めちゃくちゃ温かいから、手放せなくなる」という話などなど、総合して一度…

最近聞いたCD

KT Tunstall「Tiger Suit」→なんか、ますますロックな感じになって、最初のアルバムからはどんどん離れていっています。 John Mayer「Battle Studies」 Taylor Swift「Speak Now」→良いです!正直、想像よりも良い作品なので驚きました。洋楽のアイドル的な…

K2レコードにて

帰りに難波でK2レコードに寄ったんですが、最近、私のレンタル希望CDが無い場合が多いので、ちょっと残念です。たまたま人気で貸出中なのか?それとも、マニアックすぎるのか?どっちなんでしょう?

紅葉シーズンの京都と「街歩き」京都

やはり、この時期は人、人、人です。バスはとてもじゃないですが乗るのは難しいだろうと思い、行きは電車、帰りは美術館から四条まで徒歩で歩きました。と、これが当たり。普段はバスに乗って移動するので知らなかった風景や建物、石碑なんかを発見できて、…

京都伊勢丹7階美術館「えき」KYOTO「北澤美術館所蔵ガラス・コレクション ガレとドーム - 四季の花」展

最後に、京都駅の伊勢丹で「北澤美術館所蔵ガラス・コレクション ガレとドーム - 四季の花」展を見てきました。これも、「アール・ヌヴョー」や「ガレ」という名前は聞いたことはありますが、実際に現物を見たの初めてでした。というより、ガラスの概念を超え…

京都国立近代美術館「川西英コレクション収蔵記念展 〜夢二とともに〜」展

引き続いて、京都国立近代美術館で「竹久夢二とともに」を鑑賞してきました。竹久夢二の名前は知っているものの、その実際の作品を見たことは無かったので、今回、その画業をかなり網羅していると言っても良い展覧会で全体像を垣間見ることが出来ました。 大…

京都市美術館「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」展

まず、最初に目玉としてモネやルノワール、ゴッホなどがやってきている「ワシントン・ナショナルギャラリー展」を鑑賞してきました。会期が今月の27日までということもあり、最終まじかということで結構混雑していました。ただし、待ち時間なく入館できたの…

秋の美術鑑賞最終

今秋の芸術鑑賞の最後であり今年最後の美術鑑賞として、京都へ「ワシントン・ナショナルギャラリ展」、「竹久夢二とともに展」、「アールヌヴョー・ガレ展」の3つを見てきましたので、感想を書いていきたいと思います。

BS世界のドキュメンタリー「スペースシャトル その成功と挫折」

今年で運用を終えたスペースシャトル。NHKの放送でも、それを記念した放送が流されていたりしましたが、本番組はイギリスの放送局が製作した番組で、前後編に分かれて放送されましたが、非常に興味深い内容でした。特に、今年の日本で起こった震災と原発事故…

BS世界のドキュメンタリー「フラッシュ・クラッシュ〜株取引 超高速化の落とし穴〜」

今の株取引はミリ秒単位(もっと早いのか?)だそうで、ミリ秒なんてパソコン用語意外で初めて聞きました。さらには、1秒の株取引でやり取りされる情報は2メートルの厚さの紙になるんだそうで、もはや人間が介在する世界ではないようです。 それにしても、こ…

暫定・来年以降の美術展の予定(判明分だけ)

今のところ、わかっている美術展の予定分を書いてみました。来年はかなり力の入った展覧会が複数あり、今から楽しみです。 (◎:ぜひ行きたい展覧会、必見:見逃したら後悔する!) 国立国際美術館「草間彌生展」 7階 美術館JR「えき」KYOTO「葛飾北斎「冨嶽…