スーパーセンターイズミヤ紀伊川辺店

 私の家のすぐ近所、具体的には自転車で5分の場所に大型ショッピングセンターがOPENしました。和歌山県下ではイズミヤは2店目となると思うんですが(?)、昨日、私も早速行ってみました。
 
 まず、すごい人・人・人。正直、開店初日とは言え、なぜここまで人が多いのか理解できませんでした。年齢層的にはやはり、20・30歳代が多いように見受けましたが、60歳代と思われる人も結構多くいました。店内放送では、「粉河からお越しの・・・」というような放送もかかっていたので、20〜30Km圏内からは買い物に来ていたようです。
 店の形態といしては、スーパーセンター方式ということでレジが一箇所に集中しており、レジ台数も30台設置されていました。私が行った時間帯では明らかに10m以上のレジ待ちの行列ができており、おそらく20分ほど待たないとだめだったと思われますが、開店の午前中に関しては1時間以上の待ち時間があったそうです。
 あと、商品の陳列棚が通常よりも数段上まで設置されており、私でも手が届かないような高い場所まで商品が陳列されていました。これは、高い場所の商品を取るときは店員を呼べってことなんでしょうか?ホームセンターなどでおなじみの、「店員の呼び出しボタン」が設置されていました。
 商品的には、他店とさほど価格的には差が無いように感じました。実際、買い物している人の買い物カゴの商品も観察しましたが、カップメン・タマゴ・野菜などなど普通にスーパーで購入するような商品が多いようでした。
 ただ一点、野菜コーナーに関しては、いわゆる「直売所」のコーナーが設置されており、近所の農家の野菜が若干安く展開されいます。これに関しては、我が家もここに出荷する関係もあってまったく無関係ではないので、しばらく観察していましたが、若干安いこともあって少々形が悪くても「ちょっと安いんやね」といって買っていく人がちょこちょこいました。この「直売所」のコーナーに関しては、朝に採った野菜が並ぶので鮮度的には一番いいのかもしれません。近所の人で買い物に来た人は、全員名前を知っている人が出荷してるのでここで買う人が多いかもしれませんね。

 全体としてみた感想ですが、イオンのショッピングモールほど大きな店舗に行くのは、行くまでの面倒さと付いてからの買いまわりの面倒さがいやな人、もしくは、子供と土日にお昼を食べた後に、ちょっと買い物したいが、複数の店を回るのは面倒、でも短時間で済ましたいという人。こんな人には魅力的な店なんだと思います。
 私個人的な感想としては、近所にあるからかもしれませんが「なんだかな〜」というのが感想ですね。わざわざここで買わないといけないような物はそんなに無いように思ったんですが・・。ま、今の時期、ちょうど転換点に来てるってことなのかもしれません。論理的な説明ができないですが。