まわりの年の差カップルの多さ

 ここ最近何が驚いたのかといえば、歳が一回り違う相手と交際しているという話を私の友人から聞いたことです(具体的には高校時代からの友人では2人。小学校時代からの友人では1人)。3・4歳年下というのならわかるんですが、正直、一回りも違うしかも年下の相手と交際しているというのが私には驚きでした。私の疑問に対して、共通した友人の返事としては「歳の差なんて関係ない!」というものなんですがね・・・。
 私には、それだけ歳が離れていると価値観というか?話が合うのか?というかそもそも相容れない部分が大きいんじゃないのかな?って思ったりしてしまうんですが、私の考えが古すぎるんでしょうかね???これに対する返事は曰く「話し合わなけりゃ合わせればエエんやないか!」との返事が小学校時代からの友人からありました。←まぁ、会った時に妙に若い服を着てたのは相手に「合わせればエエんやないか」の考えが影響してたのかもしれんですな(笑)。
 実際問題、バイト先に一回りではないものの6歳違いの歳の差カップルが生まれる前、誕生、そして現在進行形で交際を続けているという実例を見ているのでアリエナイことではないというのはわかってはいるんですが、それでも、凄いと思います。
 というよりか、今、世の中では私が知らないだけでこんなパターンが多いのかもしれません。もっと言えば、「自分が心が広いか、相手が心が広いか」の差だけが世の中には存在してるのかもしれません。