庭木の剪定

 我が家の庭にはたいしたことのない数本の木が植えてるですが、たいしたことが無いとはいえ、木なんで剪定をしないといけないわけですね(素人でやると、木を痛めてしまったりするので難しいわけです)。それで、近所の人が庭木の剪定を頼むついでに我が家も同じ業者に頼んで剪定してもらっています。今回は、近所の人が昨年と異なった業者(正確には職人さんですな)の人に頼んでいたので我が家も違う人に依頼したわけです。
 これだけなら普通なんですが、驚いたのは、剪定が終わった後に後始末をやってくれていたこと!実は、今まで剪定した枝や葉は切ったら切ったままの状態で、持ち主である自分たちが集めて処分していました。これが、半日がかりの作業で大変だったんですね。
 今回の職人さんたちは、この集める作業まで、もっと言えば枝と葉に分別した上でまとめてくれていました。ですので、我が家でするのは処分する作業だけということになり、非常に楽チンでした。
 最近、私は良く感じるのですが今回の事例は、丁寧さと信頼はこんなところが重要なんだというのが良くわかる一例であると思います。