和菓子を食べる人が増えているのか???

 先日の京都のおみやげに、バイト先にも和菓子を買ってきたんですが、これが意外と好評でした。というのも、私の住んでいる和歌山という地域はどちらかと言えば洋菓子の方がランクが上の感覚がなぜかありまして、これは、私の小さいころを思い出しても「まんじゅうよりケーキ」という感覚があったのを覚えています。
 で、ちょいと気になったので、周りの人に何人か「和菓子と洋菓子ならどっちがよいか?」と聞いてみたところ、意外にもどちらも甲乙つけがたいとの返事でした。正直私的には意外な返事だったので驚いたしだいです。中には「昔は、まんじゅう(もっといえば、小豆あん)が嫌いやったが、今はお茶と一緒に食べるとうまい」との答えもあったり、年齢とともに和菓子が好きになるという面もあるのかもしれません。