今年私が聞いたCDで印象に残ったもの

 今年は、邦楽が多くなりました。洋楽もそこそこ聴いていたのですが、私自身が歳を取ったせいなのか?素直に心に入ってくる楽曲は今年は邦楽の方が多かったように感じました。
 その中で、Eminemの「Recovery」は、今年一番のCDアルバムであり、まさに、エミネム復活の見事な作品でした。先日聞いたラジオでは世界的にも約2000万枚程度のセールスを記録しそうだとのこと。日本の厳しい状況の洋楽のアルバムの中でも売れた方ではないでしょうか?
 来年は、デジタル配信などCDからネット配信への流れがよりいっそう明らかに強くなっていくでしょうが、肝心の素晴らしい楽曲が生まれてこその音楽であり、来年も素晴らしい作品に出会えることを期待しています。