2011年を振り返って

 年末も押し迫り、自分自身今年を振り返ってみるとなんかあんまり成長していないような・・・、というのが本音です。今年は、大きく言えば、東日本大震災原発事故そして、そこからあぶり出されてくる一部の声を無視し続けた「真実」、そして、情報の制限。また、ごくごく自分自身で言えば、バイト先が閉店→新店舗へ移転オープンという出来事があり、変化した面もありました。
 これらが、何かそれぞれ関係しているのかといえば、直接は関係していないわけですが、しかし、同時代に同時並行で進んだ2011年だったわけであり、間接的には必ず影響を受けているのは間違い無いと思っています。
 その中で、自分自身が今の環境下でできることをするしか無いんだろうと感じた一年でした。
 と、硬い話はここまでで、以下、今年のCD、本、美術展のベスト3をそれぞれ選んでみましたので、一読いただければ幸いです(笑)