2012年あけましておめでとうございます

 何もせずに、年越しをしてしまいました(笑)。で、例年恒例の近所の神社と、我が家の菩提寺(これは、以前にバイトをしていた店のごくごく近所なんで、やはり「近所のお寺」のカテゴリですな)に初詣に行って来ました。
 神社へ行って驚いたのは、例年以上にというか、元旦の昼間ではおそらく久々ではないか?と思うほど超ローカル神社への初詣としては参拝の人が多かったですね。車を停めるスペース自体が小さいんですが、止められないので近くの広場みたいなところに駐車していました。
 どうも、近所の人の参拝者というだけではなく、帰省している家族と実家のおじいちゃん・おばあちゃんと初詣というパターンのように感じました。昨年の震災と原発事故の影響は明らかに世の中に変化を起こした典型のように感じた瞬間でした。
 考えてみれば、年末のクリスマスの頃の民家のイルミネーションを今年は見た記憶が無いので、節電を意識したんでしょうか?