酷暑の夏

 いつもの年ならば我が家ではクーラーは夜だけつけているんですが、今年はあまりの暑さに昼間につける日も数日あるという状態で、厚さを実感していたんですが、先日、小学校時代の友人と出かけた時に、山の峠に差し掛かった時に「ミーンミンミン」とミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
 ミンミンゼミは私が子供の頃から夏のイメージのセミだったんですが、ここ和歌山市の平地ではめったに聞かないセミになってしまいました。代わりに、外来種クマゼミが幅をきかしているのが現状です。その、ミンミンゼミが鳴いているのを聞くと、やはり、峠の上ということもあって、気温が平地とは違うんだろうと勝手に推測しました。確実に、気温は田舎の和歌山でも上がってきているんでしょうね。